ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2011/9/23

薬師池公園 台風の被害  まちだの話題

薬師池公園は色々な花が植えられ、美しく管理されていますが見頃は遅く、自宅周辺など私の行動範囲でその花が見え始めてから一週間後なんですよね。それをまたうっかりして、ヒガンバナの撮影に出掛けました。

クリックすると元のサイズで表示します

台風15号の被害がかなりあり、白花はかわいそうな状態。ヒガンバナの群生している所が、ちょうど風の通り道になってしまったのですね。遅咲きの赤いヒガンバナは、つくしのような蕾が出始めたところでセーフでした。

↓それどころか、桜の木がドーンと倒れて園内の一部は通行止めに。
クリックすると元のサイズで表示します

これだけ見ると3月11日より被害が大きかったみたい。この斜面の木は、少し前大々的に剪定していたのですが。それで被害がこの程度で済んだのかもしれません。

クリックすると元のサイズで表示します

雑木林のコナラもこんな。CX4の10倍ズームで撮ったものです。立入禁止で近くには行けません。


・*:..。o○☆*゜¨゜・*:. 台風ここまで .。o○☆*゜¨゜・*:..。o○☆*゜¨゜


クリックすると元のサイズで表示します

群生地とは離れた場所に出ていた一株で、辛うじて写真が撮れました。それなら、その辺の住宅地の隅でも良かったみたいー (≧ω≦)。

今日はわりと涼しい日だったので、虫たちの動きが鈍く、カメラが近くに寄れました。

クリックすると元のサイズで表示します

アキアカネは秋らしく深い赤色。一眼のシャッターは音が大きいので、トンボは私がシャッターを切るたびに飛び上がってました。驚かしてごめんね。

クリックすると元のサイズで表示します
ルリシジミ

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ