ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2011/8/21

炎暑の東京散歩1 聖橋  ちょっとお出かけ

逃げ場のない暑さの中にいるとき、涼しげな眺めには敏感になります。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは聖橋(ひじりばし)の下を通る都道の歩道部分。ビジュアル的には、ほっと一息つけそうな景色です。が、暑いです。ミーンミンミンミンミンミーン。



クリックすると元のサイズで表示します

聖橋は、都道405号線、神田川、JR中央線を跨ぐ、広くて大きな橋です。

クリックすると元のサイズで表示します

この重厚感は、そう昭和2年の竣工です。今の東京でやたらに仰々しい建造物を見かけたら、それは震災復興期のものと見て大抵はずれません。

関東大震災の被害は、最初の大揺れとほぼ同じ大きさの余震とで立て続けに3回揺れたことから来ているそうです。そりゃあ生半可な建物は壊れるね。今年の震災があって、その怖さがリアルに想像つくようになりました。

聖橋の名前は、北側の湯島堂と
クリックすると元のサイズで表示します
南側の↑ハリストス大堂をつなぐからと、公募で決まったのだとか。

湯島聖堂も含めこの辺りは江戸幕府の学問の府であって、現在は日本の頂点とも言える大学が集まっているところであるのだ。ということで、三々五々歩いている学生さんたちが、え〜らく賢そう(*o*) 。うちの息子とは大違いであるなぁと、本人には言わぬがひそかに思っていたことでした。

2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ