ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2011/5/28

丸いへこみのあるビーチグラス  なるほど・・・

材木座海岸で拾ってきたビーチグラス。

このへこみ・・・もしや、あれでは?

クリックすると元のサイズで表示します

そう、コカコーラの瓶の底。
すごくうろおぼえだけど、子ども会で配られたコーラを下からのぞいて、
○マークがあったあった!と、それくらいのことではしゃいでいた記憶が・・・。

そんなことを、ぽわわわ〜んと考えて、
体はここでも、心はいつかのどこかへトリップ。
そのひとときがビーチコーミングの楽しさですね。



         

同じ日にやったヨガの最中のこと。

苦手と思うポーズがあって、それでもなんとかその形をとろうとしていたとき、

<やってみよう>
左足で片足立ち、左手は腰、
右手人差し指と中指で右足の親指をひっかけて膝を伸ばす、
そのまま足を右側に90度まで開いていって、
視線は左の肩越し遠く、
はい呼吸は大きくゆ〜っくり〜。

インストラクターさんに、右の太ももをひたっと押さえられ、
「ここ、力入っているよ、ここの力抜いて」

指摘されてギョッとしたわけ。できない、できない、と思うことは、自分ができないように力を入れていたことに。

ギョッ・・・。

体のことなら、まだ誰かに指摘してもらえるけれど、意識だったら自分で気付くしかない。
うまくいかないと思うことは、自分からうまくいかないよう無意識下でブレーキをかけている。
そのブレーキはどういう行動となっているのか、どうしてそうするのか。


まだまだヨガを続けなければ、と思ったことです。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ