ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2011/5/22

町田市 民権の森  ちょっとお出かけ

クリックすると元のサイズで表示します

町田市の特に鶴川地域は、自由民権運動が盛んな土地柄でした。

自由民権運動とは、明治初期に薩長藩閥政治に反発した士族によって始まった政治運動で、その後農村地帯にも広まりましたが、ま、その農村ですね。



クリックすると元のサイズで表示します

町田市が管理する民権の森には、民権運動の中心人物であった石阪昌孝氏の墓があります。

そんな場所だけに入口は少々わかりづらく、町田ぼたん園には大勢の人が来ても隣接するこちらに踏み入る人は稀で、大変静かです。

クリックすると元のサイズで表示します

よく管理された雑木林の中には、高さ2m以上もあるヤマツツジが何本もあり、ちょうどこのとき花盛り、たいへん見事でした(が、少々風があり写真すべて失敗にてアップなし)。

クリックすると元のサイズで表示します

雑木林の中にいると、苛立っているときは落ち着けるし、落ち込んでいるときは慰められて元気づけられるようです。それは一年中いつでものことですが、特に5月はいい季節です。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ