ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2011/5/20

三井本館と日銀本店  ちょっとお出かけ

こんにちは、爽やかな五月晴れの一日、皆様いかがおすごしですか?

昨日にひきつづき、GW中の東京見物の記録です。

東京に住んでいると東京見物しないので、この年になって
日本橋、かっけー!
と、初めてこの目で見たりするものです。

もちろん東京タワーも上ったことがありません。あ、話しがそれました・・・。



クリックすると元のサイズで表示します

この場所が三井の越後屋の跡地なのだそうですよ、といっても、高輪大木戸のように江戸をイメージすることは困難です。

なんとなしニューヨークっぽいのは、設計・施工がアメリカ人だから。今は1階に中央三井信託銀行が入っていて、出入りをする人はまったく普通の日本人です(当たり前)。

関東大震災後の昭和4年に竣工、それでも現行の耐震法基準の2倍の強度があるのだとか。
東京の人は大正12年によほど、よほど懲りたんだな〜と感じるのですよ。


時代はさらに遡って、

クリックすると元のサイズで表示します

明治29年に完成した日銀本店。こちらは日本人の設計施工ですがヨーロピアン調です。
100年以上の時を経た存在感には、口あんぐりモノですよ。


さてこのすぐ近くに三越日本橋店があります。やっぱりね、私が普段見慣れている私鉄系百貨店とは重々しさが違いますね〜。ライオンの前で記念撮影しちゃったりして。

ショーウィンドウには、日本風の柄のスカーフが飾られていました。

クリックすると元のサイズで表示します

「なんて書いてあるの?」
「ん・・・フランス語だね、deってかいてある」(読めるのそんだけかっ?)

んーと、んーと・・・。草書体の掛け軸を読むのと同じくらい時間をかけて、

「エルメスだっ、これ!」
「エルメス!なんとっ!」

カメラを構える二人の田舎者。(≧▽≦)ノ"

でもこの黄色っぽい色合いとか、ベースの紫色とか、エルメスにしては珍しいですよね?
手毬柄とか、ねえ。

ん、でも私、こういう色似合わないし、ん、ちょっとやめておくわ、エ、似合わないから〜。

では皆さま、ごきげんよう〜。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ