ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2011/5/14

パソコンの転倒防止にグッジョブ  がんばろう日本!

確か去年、母がどこかの斡旋(すごいうろ覚え)で買った耐震ゴム。

3月の地震でよく働きました。
これを使ってなかったら、パソコン買い替えだったかもしれない(冷汗)。



クリックすると元のサイズで表示します

商品名; 透明耐震
原材料名; ウレタンゲル
総発売元; 有限会社シオンOMT (東京都武蔵野市吉祥寺)
企画; 有限会社ソフィ       と、書いてあります。


50mm x 50mm x 3mm の粘着ゴムが4枚。定価¥2,500は文房具みたいな外見と比べると高いと思っていました。

「へ?こ〜んなので地震大丈夫なのぉ???・・・ま、イワシのあたまか、掛け捨て保険か」

と、全く信用していませんでしたが、震度5弱は余裕でOKでした。

クリックすると元のサイズで表示します

パソコンを実はこんなに危険な場所に置いていて、今回揺れたのが東西、写真でいうと左右方向だったので、何もしていなかったら机の下に落ちたでしょう。その後、もっと耐震強度を上げようと金具で補強しましたが(写真に写っている2箇所・モニター側にも2つ)、それをするために一旦持ち上げようとしたとき、粘着していてかなりの力がいりました。

机の反対側の端にも、別のもう一台があるのですが、そちらはこの耐震ゲルを使っていなくて、地震のときに壁との隙間にしっかり落ちました。細いところにずり落ちるような落ち方になったと思うので、それほど衝撃が加わらず壊れませんでしたが。

ということは、こっちは相当危なかった。ああ〜、よかった。

ゲルは上に物を置いてしまえば見えなくなるのも良いですね。耐震は大事とはいえ、あまりごっついと、ねえ?おまけにつっぱり棒は役に立たなかったと聞くし。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ