ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2011/3/20

ぐすーじさびら(お祝いしましょう)  がんばろう日本!

「ぐすーじさびら」は沖縄の言葉で、お祝いしましょうの意味。
第二次世界大戦後の沖縄で、故照屋林助さんが三線を手に家々を回って
「生きていることのお祝いをしましょう」
と、そのときの言葉だそうです。

聞いた当時は頭で理解するにとどまっていたこの言葉、今回の地震でストンと心に落ちてきました。

災害復興の後には、産業・経済復興の段階が長く続きます。
政府が悪い、東電が悪い、買占めが悪いと、
批判は傷ついた心の慰撫にはなっても、萎縮を伴います。
回復力・推進力にはなりません。

ぐすーじさびら

自分をお祝いしてもいい、被災地でがんばっている人たちをお祝いしてもいい、

今日は早咲きの桜に、お祝いしましょう。

クリックすると元のサイズで表示します

<追記>
ぐすーじさびらの心をもう少し丁寧に説明すると、
「生きている者は命あることを祝いましょう。そしてなくなった人たちを悼むと共に、勇気を出し、将来へと進んでいきましょう」
となります。
1



2011/3/21  19:21

投稿者:hitomi

知香さん

ご子息のご卒業おめでとうございます。
ハァー、いよいよ本格的に子育て卒業ですね。
二人の息子さんを立派に育て上げて、
母親として、本当に素晴らしいと思います。

そ!自粛ばかりじゃ停滞します。

というわけで、知香さんには別途メールしました♪


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2

2011/3/20  23:04

投稿者:知香

こんばんは♪

長男坊の卒業式、中止になってしまいました。
が、当初の予定通り上京する事にしました。
こんな時に・・・・っていう思いと
こんな時だから・・・・っていう思いが交錯しています。
けど!
何もかも自粛していたら、経済が回りませんよね。
明後日、登戸上陸致します(^^)


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ