ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2011/3/19

電気は暗くても・・・  がんばろう日本!

買い物で町田駅周辺に行っていましたが、あちこちすごいです、思いきって暗いです。

クリックすると元のサイズで表示します

ホームから小田急百貨店への入口は閉鎖で、エスカレーターは休止です。



クリックすると元のサイズで表示します

東急百貨店には18時閉店の貼り紙。18時ごろから電力消費がピークになりますものね。水曜日でしたっけ?計画停電でも間に合わず一斉停電するかも?と夕方にニュースで流れたときは、ひや〜っとしました。

クリックすると元のサイズで表示します

丸井は売り場までかなりの暗さでした。

小田急線は、町田駅のような建物の中の駅やトンネル内のみ車内点灯します。昔はこうだった、と思い出しました。いつかの新型車両が出たとき、常時点灯になったんじゃなかったっけ。

どこも「これでいいじゃない」という明るさはあります。今までがまぶしすぎました。

駅周辺では募金を呼びかける団体があちこちに。なんとなく遊ぶことも贅沢品を買うことも、躊躇してしまうこのご時勢。給料日前ですが、手元には常ならぬお金が残ってます。これを募金すれば良いのですね!

休日こそ停電しても問題ないけど、今日は計画停電ナシ。平日は仕事の電話をしていても、
「こちらこれから停電に入りますんで・・・」
と3時間フリーズ。

東京の人、今までものすごいスピードでやり過ぎていました。これくらいでいいのかもよ?と気付かされています。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ