ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2011/3/16

ブログ再開します「昨今の周辺事情」  がんばろう日本!

西日本に住むおばが、東京は買占め・品薄で大変なことになっているのか?と心配して電話をしてきました。

て、ことはそういうふうにテレビが報道しているの?

昨日は市役所本庁→現場と15キロほど自転車で移動し、市内の小売店店頭を横目で眺めていましたが・・・、



クリックすると元のサイズで表示します

開店前はどこのスーパーも行列しています。が、この並んでいる人たちは11時ごろには買い物を済ませ、それ以降店はすいています。

昨日の11時時点一つのスーパーでの状況ですが、青果・鮮魚/塩干物・冷凍や冷蔵の半調理品は通常通りの在庫がありました。精肉はちょっと少なめ、でもあります。

はっきりとなかったのは、パン・牛乳・加工肉。
ただ口に運べば食べられるものが、なくなっていました。
でも困窮とか飢えるという状況ではないと思います。知恵と工夫で乗り切れる!
配送が遅れているため、開店後に品出しをしている店もあります。だから並ぶことが最善とはいえないかもしれません。

コンビニは見ていないのでわかりません。


月曜日は道路がひどい混雑でしたが、火曜日からは一転道がすいています。ガソリンスタンドは売り切れの旨の掲示をしていますが、それでも入荷を待って行列する車が見られました。配送の請負をしている人は、毎日のことだそうです。



私は元々テレビ(特に民放)は好きではなくて、ほとんど見ないのですが、今回も大げさに番組を仕立てているのでしょうか。人々の営みを俯瞰して茶々を入れるようなスタンスで。

大手メディアは「騒ぎ」と「批判」と「繰り返し」ばかり。見ていて気力が戻ってくるような報道をしてもらえないでしょうかね。自衛隊員の活躍とか、海外からの援助隊の活動状況とか。

今のままなら、節電のために一局ずつ輪番放送休止するほうが社会貢献です。
(個人的には一局ぐらいなくなっても良いとすら思っている8)

第一次オイルショックのときは昼や深夜に放送を止めてましたね。今回も決断してほしいものです。病院でさえ停電して、治療が受けられない人がいる状況なのですから。


地震後は、有益な情報はほとんどツイッターから得ています。やっていないかたは、この機会にアカウントを持つことをお勧めします!つぶやかなくて良いのです、読んでいるだけでも。

0



2011/3/17  21:31

投稿者:hitomi

まちゃ〜さん

テレビは何の目的で、事実を大げさに加工するのでしょうね。
品薄なら東北のほうが深刻みたいなんですが、
それはきっと「絵的におもしろくない」のでしょう。
必死になって奪い合っている人が、個人の強欲な買占め、
とは限らないですよね。
どこかの施設の買出しかもしれない。自分でなく他人の
ためなら、けっこう外聞など投げ捨てられると思うんですよ。

様々な現実を、ディレクターの頭の中のた想像に押し込める
傲慢さがイヤなんです。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2

2011/3/16  19:19

投稿者:まちゃ〜

わたしもテレビは苦手なので、もともと見ないんだけど。
今回主にネットからの情報のわたしでさえ
「首都圏の品薄」「行列して品物を奪いあう」
「子どものために、と申しわけなさそうな若い主婦」
……みたいな情報ばっかり入ってくるよ。

で、こちら九州でさえも
なんだか買い占めしなくちゃ、みたいな雰囲気のようです。

気持ちはわかるけど
やっぱり、そこはがんばろうよって思っちゃう。
ね。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ