ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2010/11/28

町田時代祭り<流鏑馬>  ちょっとお出かけ

現在町田市となっている場所は、幕府の置かれた鎌倉と武蔵の国府である府中を結ぶ鎌倉街道が縦貫しており、様々な由来・歴史が残されています。町田駅から徒歩圏内の芹ヶ谷公園で行われた町田時代祭りは、それらの時代背景を踏まえ今年初めて開催されたものです。

祭りの行事としては、
・町田市街中心部から芹ヶ谷公園までの武者行列
・流鏑馬
・古武術演舞(居合・甲冑居合術・甲冑組討ち・合気道・柔術・砲術)
と盛りだくさんでした。

クリックすると元のサイズで表示します

流鏑馬の出演団体は、全日本戸山流居合道連盟騎馬隊です。

(以上、大いにパンフレットより)

私は都合により流鏑馬だけの見学としましたので、パーシャル報告でスミマセン。おまけに、撮影用有料席(\2,000)があったんですか!?今知りました。(;¬_¬)




クリックすると元のサイズで表示します

武者行列には、町田市長・市議会議長・商工会議所会頭等々錚々たるメンバーが甲冑姿で参加されていました。それを紹介するアナウンスが流れると観客席からは驚きの声ももれていましたが、それに続き好意的な拍手が自然と湧き起こってきていましたね。

クリックすると元のサイズで表示します

場内一周の行進は予定にはなかった特別行事だそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

始まってしばらくとすると、↑観客席ではない場所にまで人だらけ。走り終わって馬の向きを変える先、こんな近くにいて良かったのでしょうか?お行儀の良い馬が多そうだったし射手も手綱さばきが上手で、何事も起こらなかったけれど。

クリックすると元のサイズで表示します

射手は14名、大きな的で一人二走ずつ、的中の多かった射手で杉板の的で二走、さらに選ばれて最後に2名で一走(一騎打ち)、という流れでした。

クリックすると元のサイズで表示します

連写の流し撮りなんて生意気な写し方をしたのは初めてですよ!水平移動が難しいネ。

クリックすると元のサイズで表示します

たしかこのかたが、最初の「奉行の馬場あらため」で走ったかたではないでしょうか。最終的に最多的中となったかたです。この馬、目が古代エジプトの壁画のようです。 

クリックすると元のサイズで表示します

私は二の的の少し手前にいました。矢を返す人、馬上から矢を受け取る人、そのやりとりが美しかったのですが、方向的にちょうど写らなかったのよね。 (≧ω≦)

クリックすると元のサイズで表示します

一の的方向にカメラを向けると逆光だし、反対方向にすると順光にはなるけど射手は後姿になるし、バックにトイレが写ってしまってどうも締まらない写真でした。有料席のカメラのレンズが光って要注意な状態であったとか。お天気はその日にならないとわからないし、難しいですね。


これまで町田では歴史を感じさせるイベントは少なかったように思います。関係各位はご苦労もあるかと思いますが、ぜひお続けいただきたいものです。

0



2010/11/30  17:30

投稿者:hitomi

フィールダーさん

イオスキッスと言えども、甘くないッス。
でも手になじんでくるって感じが、だんだんわかってきました。
これからもご指導よろしくお願いします。

三枚目に写っているお嬢さんは、とてもかわいい方でした。
でもうまくうつせなくて。Kちゃんのいい表情を追う
フィールダーさんの情熱がわかったように思います。

フィールダーさんも、例のコダテさん写してましたもんね!
今度の週末は、そのかた俳優やるんですって?
ニューレンズ紹介共々ブログを楽しみにしています。(^^)


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2

2010/11/29  23:11

投稿者:フィールダー

イチデジの扱いだいぶ慣れて来て、いい写真撮れてますね!
三枚目なんか良いですね!
斜光を巧く捉えているし、二人の動きがシンクロしているのが絶妙ですね^^

「私、流鏑馬が益々好きになりました」って聞こえてきそうな気がします。
って、超上から目線で物言ってるし(^_^;)
「カブさんへのコメント、やだらうげだじゃ」

http://fielder.exblog.jp/

2010/11/29  9:01

投稿者:hitomi

かぶさん

キャ〜(*⌒▽⌒*)ありがとうございます。
お世辞でもうれしい♪
ブラックバックか、あ、そうか〜。

今年の十和田の大会で、初級の部で優勝した
コダテさんってかたいらしたじゃないですか〜。
あのかた並みにカッコいい人がいたら、
写真を撮るのももっと楽しかったでしょうけどね!


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2

2010/11/28  22:52

投稿者:かぶ

おお、これが楽しみにしていたという流鏑馬の様子ですね。

順光逆行いってますけど
ブラックバックで選手が浮き立ち、古式装束も相まって
やったら格好良い撮り方してるじゃないですか!



http://fuyucub.seesaa.net/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ