ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/ このブログはteacup終了に伴い、gooに引っ越ししました。 https://blog.goo.ne.jp/1yo1yo213

2010/10/13

再び入谷で路地裏写真  ちょっとお出かけ

クリックすると元のサイズで表示します

 台東区の古い住宅街は味のある路地裏写真を撮れるところらしいのですが、実際行ってみるとなかなか絵になる路地、ないんですよね。写真を撮る方はかなり歩いているはず。かっぱ橋行ったついでなんかじゃダメダメ。 (≧ヾ≦)

 それにしてもこの辺の住民は植木が好きなようで。



クリックすると元のサイズで表示します

 厳密にいえば道路の不法占拠なのでしょうが、この緑が全く消えたら街は相当殺伐とします。きっちり壁に付けて、枝ぶりもコンパクトに整えて、往来のじゃまにならないように、どのくらい植木を置くかは住民が「ほど」を共有しているのでしょう。

 東京が多様な価値観を持つ人々の集まる地だとすると、この雰囲気は東京的ではないと解釈もできるし、周囲に気を配ったピリピリ感はやはり東京的だとも思います。


路地があるといっても、表の↓大きな道はこんなに広いのよ、と・・・あれ!
クリックすると元のサイズで表示します

おおっ、きみは国道4号だったのか!

と、突然みちのくに思いをはせたのでした。 (°°)トオイメ


0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ