ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/ このブログはteacup終了に伴い、gooに引っ越ししました。 https://blog.goo.ne.jp/1yo1yo213

2010/10/10

かっぱ橋道具まつり 2010  ちょっとお出かけ

 合羽橋道具街は飲食店経営に関する道具がすべて揃う問屋街、ということは一般消費者×だよね・・・?ことさらに私は小心者なもんで、うかうか店に入っていって
「うちぁ小売はお断りだよっ」
なんて怒られると思うと、怖くて足が遠のいていました。

 お祭りがあると知ったのは、NHKおはよう日本の入田直子さんのコーナーで。ありがとう、やっと足を踏み入れることができました。

クリックすると元のサイズで表示します

 食器、調理器具、食品サンプル、店舗用家具などなど。お台所好きにはたまらない街です!それになにしろ安いっ。



クリックすると元のサイズで表示します

 ↑このミノチヤさんは白い器を多く扱っていました。130円と並んでいる中に銀座の某高級料理店で使っている器を発見!「お得な」コースで一万五千円もするその店で、ちょこっと料理を盛り付ける小さな器(ネットで見ただけ)、それを130円で買ってうちに持って帰ったら、あたかも一万五千円の料理を掌中に入れた気分になりそうな気がして、むしょうに買いたくなったのですが、途中でいやそれは違うだろうと気付きセーフでした。うち、そんな小じゃれた器が似合う料理作んないし。でもここ、かわいい器ばかりでしたよ〜。小じゃれ結構!のかたは行ってみてね。

で、実際に買ったのは100円の湯のみ↓。内側の淡いグリーンがいいじゃない?と手に取ると、
クリックすると元のサイズで表示します
寿司マドロス。気に入った!うちにおいで。

クリックすると元のサイズで表示します

 豆盆栽の出店も。値段がないのですよ、交渉で値段を決めるの?盆栽ってそういうものなんですかね?私も気に入った一鉢を、
「これ、300円?」
と、素っ頓狂な値段を口にして(地面の上に置いたのが300円、という札の意味を勘違いした)
「300円じゃ鉢だって買えないよ」
とぶつぶつ言いながらも売ってくれました。無心・無邪気で恐ろしいタフ・ネゴシエーター、私またやってしまった・・・。( ̄o ̄;;;)

クリックすると元のサイズで表示します この壺はどこかで見たような?
うれしくなってチラシをもらって来てしまいました(^^)。

プロの世界が垣間見られる問屋街のお祭りは、楽しい驚きがたくさんありました。今年は明日10月11日が最終日、明日はメインの通りが歩行者天国になったり、チアリーディングや吹奏楽のパレードなどイベント盛りだくさんのようです。少々遠くても行く価値あると思います。ぜひどうぞ。

かっぱ橋道具まつり 10月5日(火)〜10月11日(月・祝)
銀座線田原町駅から徒歩5分、日比谷線入谷駅から徒歩6分など

クリックすると元のサイズで表示します

東京スカイツリーも見えました。こ〜りゃでかいわ。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ