ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/ このブログはteacup終了に伴い、gooに引っ越ししました。 https://blog.goo.ne.jp/1yo1yo213

2010/10/5

治一郎のバウムクーヘン  分類なし

 通称経審、正しくは経営事項審査、色々な角度から経営内容を審査されるので書類の準備が大変です。小さな会社の破産事件で弁護士が用意する量と同じくらいの書類を準備するし、一昨年みたいに何か勘違いしているオヤクニンにぶちあたる時もあるから、裏読みして準備をするのも消耗するものよ。

クリックすると元のサイズで表示します

 だから、申請が一発で受理されると地球の重力が小さくなるというか、空気の色が変わって見えるというか、かなり浮かれてしまいます。都庁2階「全国観光PRコーナー」に寄り道してみたくもなるというものです。


今日は静岡県の最終日でした。



クリックすると元のサイズで表示します

治一郎のバウムクーヘン。楽天でずっと一位だったんですよ、と。
そのセールストークは、ふうんと聞き流したんですね。ランキングとかって当てにならないし。

「ホールは昨日までに売切れてしまって、今はこちらのカット(\210)だけ。これもこれから昼休みになると都庁の人たちが降りてきますから、これ全部なくなります」
「それじゃ、二つ!」

私って競争心にツボがあったんだ、と自己認識を書き換えて上書き保存しました。

 原材料を見ると筆頭が鶏卵、次に砂糖で3番目にやっと小麦粉が出てきます。それだけにしっとりした口当たりはフィナンシェみたい。口どけの軽さは鹿児島の「かるかん」みたい。無難でおとなしめな味はご進物に使いやすそうです。

 へえ〜、知らなかったよ。で、普段はどこで買えるのかな?と調べたら、ラゾーナ川崎に店が入っていました。またここか!まったく人気店をよく押さえている商業施設だこと。


クリックすると元のサイズで表示します
彼岸花はかなり狂ってるけど、↑キンモクセイは例年通りに咲いています。甘い香りにこれまた浮かれた気分♪
「おめでとう、おめでとう、一発受理よかったね」
と、花が言ってくれてると思っておくのよ、人間は誰も言ってくれないから。


0



2010/10/7  17:33

投稿者:hitomi

ポン太さん

あ〜りがとうございます〜( ノ_ _ )ノ。

キンモクセイが便所の香りなんじゃなく、
便所がキンモクセイの香りをしているのだ。
これ沖縄の人も同じこと言ってたぞ。
というか、なぜキンモクセイが生えない地方の人は
芳香剤にキンモクセイを選ぶんだろう〜?(笑)

あ、あそこのコメントをポン太さんに見つけられるとは
思ってもみませんで、ビビリました。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2

2010/10/7  5:37

投稿者:ポン太

しょうがない、おめでとうと言ってあげましょう(笑)

キンモクセイというと修学旅行で行った三十三間堂を思い出します。
あれが便所の芳香剤以外で初めて嗅いだキンモクセイでした。
こっちじゃ露地植え難しいんですよ。

http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/

2010/10/6  8:56

投稿者:hitomi

れしぴさん すらオメデト言ってくれない!(^▽^ )

さすがれしぴさん、人気スイーツをきちんと押さえていますね。
そこで焼いていたら、けっこう香りが漂うでしょうね。
今度見に行ってみよう、来月川崎行くから。
工場萌え夜景クルーズ、一緒に行く?って、あ、もう残席が夫婦分ないね〜。

無印のスイーツもおいしいですよね。
カンキツケースキーですか、では私はザッコクビッチで(なんだそりゃ?)。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2

2010/10/5  20:34

投稿者:れしぴ

川崎店はそこでくるくる作ってるよ〜!
試食もさせてくれてなかなかサービスよし!のお店です。
でも…私は無印の <オレンジバウム¥158> の方が好き〜(どこまでも柑橘系スキーなので…/笑)

http://hw001.gate01.com/leafs/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ