ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2010/9/1

都庁の全国観光PRコーナー  ちょっとお出かけ

 建設業許可関係の手続きは第二本庁舎(写真奥)3F、

クリックすると元のサイズで表示します

そこから渡り廊下を通って第一本庁舎(写真手前・駅に近いほう)へ戻れます・・・って、たまにしか行かないから何度も行き過ぎて議会棟に入っちゃうんだ。

 第一本庁舎2Fには全国観光PRコーナーがあります。




クリックすると元のサイズで表示します

今週は信州が来ています。妹が信州に嫁に行ってて親しみがあるもんで、ちょっと寄ってみようかしら?

クリックすると元のサイズで表示します

「もう新そばですか!?」
「ええ、これは開田高原のでね、5月ごろから種を撒いて夏に収穫。あちこちで11月くらいまで新そばって出るんですよね」

・・・おおっと。「新」という言葉につられて近寄ったのに、初がつおみたいに一瞬で終わるものではないわけー?

でも、出かかったナントカで1つ買いました。おいしいんだろうねえ?

「中につゆも入っているからね!」
「ああそうですか、それは手軽ですね」

おいしいと、いいなあ。(←あまり信頼していない、だって知ってるんだもの)

 このPRコーナーの右半分は全国各地の観光パンフレットが置いてあり、るるぶやまっぷるを買うより、ディープで良質な情報が得られます。それもタダで。「五所川原」や「金木」で単独のパンフレットがあるのだもの。ここでもやっぱり津軽が情報量で優位なんだなあ。

 この真下、1Fには東京観光PRコーナーがあり、こちらもけっこうおもしろいですが、この辺りうろうろしている日本人って十中八九観光客ではなく、私のように都内に事業所のある人が仕事の用事で都庁に来て、その後の「ついで寄り」だと思うわ〜。



0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ