ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2010/8/31

プチトマトとししとうのマリネ風  グルメ・クッキング

 毎日暑さは続いても、畑の夏野菜はだんだんと終わり、夏の終わりを勝手に、勝手に告げています。きゅうりは終わりました、プチトマトも昨日で終わりだったとか、オクラはもう種を取る用にするというし。でも全然終わる気配がないのが、

ししとう。

 何年か前にもししとうに手を焼いた記事を書いた気がしますよ?



クリックすると元のサイズで表示します

 昨日つくったのは漬け込みサラダ。ドレッシングを掛けるサラダより、味が全体に回っていてどこを食べてもおいしいので好きです。

1.ボウルに塩・こしょう・乾いたバジルの葉をお好みで入れる。
2.そこへ酢を入れる。
3.ごく薄切りにした玉ねぎを調味酢に漬け込む。(これでドレッシング出来上がり)
4.プチトマトを湯むきする。
5.ヘタを取り半分に切って種を取ったししとうを、素揚げする。
  揚がったししとうはバットなどに出さず、網杓子ですくいテキトウに油をきって、
  熱いまま調味酢に入れる。(ドレッシングに油を入れたのと同じになる)
6.トマトも入れて、冷蔵庫でしっかり冷やせばそりゃあおいしいけれど、
  そんな時間はないので保冷剤を最初からボウルの下において、少しでも冷やす。
  たくさん作って、冷えたのは明日の朝のお楽しみにしてもヨイ。

 酢は普通のミツカン酢3:モルトビネガー1ぐらいで混ぜました。ドライでいいのでバジルはぜひに。コツは良く切れる包丁で玉ねぎをうすーく切ること。

 肉厚のピーマンではなく、シャキっとした歯ざわりのししとうだからこそ、おいしいです。この具を冷製パスタに使ってもいいかもね。

0



2010/9/1  17:47

投稿者:hitomi

reev21さん

どうも〜。
夏の星座も西に沈んでいくしねえ〜。それにしてもこの暑さです。

B5サイズの袋で100円だなんて!
私もそれを見てしまったら、買いたくてクラクラ。
いえナンバンは買ってますね(^^)。
漬け込みですか?


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2

2010/8/31  19:49

投稿者:reev21

こんばんわ〜。

どんなに暑い日が続いていても、季節は確実に移り
変わっている、ということなんですね。
オヤジ、日曜日に野辺地の農協の販売店で、ナンバ
ン(緑)とピーマンを買いました。 どちらもB5サ
イズくらいの袋に一杯入って、ナント100円ざました。

http://reev21.blog98.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ