ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2010/8/26

原町田「はにぐゎ〜」の沖縄そば  グルメ・クッキング

クリックすると元のサイズで表示します

 本場の味をかなり忠実に再現していると思います。写真だけでもスープの白さと、麺とスープの量の割合から、見て取れるでしょう?



クリックすると元のサイズで表示します

 ミンタマーそばがあるのは珍しいです。キム兄似の言葉数の少ないマスターに聞いたところ、大和そばは、
「塩ラーメンみたいなの」
とのことでした。

 今回は初めてなのでベーシックな沖縄そばを注文しました。何よりも強くたちのぼるカマブクの匂いは、牧志公設市場に漂っているのと同じ匂いです。汁の味が薄い分、ラフテーがしょっぱい味付けでちょうどいいみたい。

 初めて沖縄そばを食べたのは15年くらい前、味が理解できたのは3回目に食べたときだった気がします。味を把握しよう、分析しようと集中しても、なんだかスルッとはぐらかされるような味で、「暖簾に腕押し」「ぬかにくぎ」という諺が思い浮かんでいました。
「いや、まいった」
土地の人がうまいというそばほど、関東人にはそう感じる味です。

 マスターは沖縄の人ではないそうですが、だからこそ関東好みに迎合せず、こだわりを追求できるのかもしれません。

クリックすると元のサイズで表示します

はにぐゎ〜

町田市原町田4-4
TIP'Sビル(一階がオシュマンズ)の道を挟んで向かいです。

0



2010/8/27  8:52

投稿者:hitomi

まちゃ〜さん

町田もだいぶ増えました(^^)。この店は新しいです。

私も、何?と思ったんだけど、
マスターが羽生さんとか羽根田さんとかで、あだ名?なんて思っていました。
今度聞いてみましょうか、↑きっとはずれているから(笑)。

http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2

2010/8/26  17:51

投稿者:まちゃ〜

いいなー。
住んでるところの近くで、うちなーすばが食べられるなんて。

はにぐゎ〜ってなんだろ。
はに?羽根かなぁ?


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ