ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2010/8/24

お礼肥え  なるほど・・・

 去年、部屋のパキラが元気がないと感じたので、葉を落とし終わった鉢に「お礼肥えよん♪」とピャラーッと液体肥料を撒いたのね。百円くらいで10本パックで売っている緑色のアンプルみたいなやつ。効くのかね?と信じもせずに。

 そして今年の夏・・・。


 

クリックすると元のサイズで表示します

葉が出てますし、落ちません。去年は常時3本くらいしか付けなかったんですよ。あの安物って効くんですね。

 でもいいかげんに植え替えてあげよう。もう何年になるかな?

 このところ鉢の土が乾くのが早いのです。湿度がだいぶ下がっているようで、秋らしい空気になりつつあるのでしょうか。でも、暑いですけどね。


0



2010/8/24  20:20

投稿者:hitomi

え!?

だいたい、11月には全部落ちて〜、3月の末ごろ
ぽつぽつ新芽を出しますかね〜。

え?

あれ?



http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2

2010/8/24  18:01

投稿者:まちゃ〜

え。
パキラって葉を落としちゃうんですか?
茎だけの状態ってこと?
それでどのぐらいの期間、そのままなの?

うちのパキラは、去年の夏に猛暑焼けしちゃって以来
1年かかって、ようやく元気を取り戻しました。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ