ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2010/8/23

ピザハウス ニコラス 都庁店  グルメ・クッキング

 ニコラスは1954年に日本で最初にピザを紹介した老舗です。
クリックすると元のサイズで表示します

 1954年、終戦から10年も経たず、小麦粉をメリケン粉と呼び、外国と言えばアメリカだった当時の日本。六本木に開いた一号店の顧客も、ほとんどアメリカ人だったのでは?





クリックすると元のサイズで表示します

 チーズは熟成香の強いオランダ原産のゴーダ、ケチャップみたいなソース、具は玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームにベーコン、テーブルの上にはタバスコというアメリカの調味料。

 例えて言えば、きんぴらごぼうの辛み付けに豆板醤を使ったり、ヅケ丼のまぐろがコチュジャンで合えてあるみたいな、無国籍料理でしょう?

 ニコラスはその味を今もしっかり守っているわけで、本場の人には首を傾げられるピザでも時を経れば貫禄がついてきます。この店の味はアメリカナイズされた「ピザパイ」の日本における頂点、これはこれでおいしいのです。

クリックすると元のサイズで表示します

 都庁の議会棟地下の都民広場あり、店前の通路はガヤガヤしていますが、一歩店内に入ると都庁であることを忘れそうな落ち着いた内装です。あの並びにある店の中では、一番落ち着いて食事ができる雰囲気ではないかな?

スモールピザランチは、サラダ・ドリンクが付いて\900.-
ホットコーヒーは、やはりというべきか、アメリカンでした。
クリックすると元のサイズで表示します


ピザハウス ニコラス 都庁店
東京都新宿区西新宿2-8-1 都庁B1レストラン街


ゴーダチーズは食べた後で、手に乳臭さが残るのが困るのう。

1



2010/8/25  15:25

投稿者:hitomi

reev21さん

焼き加減も具のバランスも、いいんですよ。

ハンバーガーもですか〜。
そう、私が勤めを始めた(1984年)頃も、
六本木ってガイジンさんばっかでしたもの。
本格的なお店だったんでしょうね。なんか想像つきます。



http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2

2010/8/24  22:55

投稿者:reev21

こんばんわ〜。

歴史と伝統のピザですで。
今風のゴテゴテじゃなくて、シンプルが歴史を物語っ
てるような気がします。
記憶がはっきりしないのですが、ハンバーガーを出し
たお店も六本木が最初じゃなかったかな(?)。

http://reev21.blog98.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ