ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2010/7/25

夜行高速バスの話し ほか  旅行

 南部バスがシリウス号から撤退してウィラーエクスプレスと業務提携を開始し、今回は就航記念キャンペーンにちょうど合って、割安で往復できました。

クリックすると元のサイズで表示します
往復割引もあって\13,500.- 3列シートでこのお値段はうれしい!

南部バスのいいところは、足元の広いフットレスト。
クリックすると元のサイズで表示します
 椅子側から出るフットレストだけを使うと、足が宙に浮いてふくらはぎがつぶれ血行が悪くなるため、あっても使わないほうがマシなのです。足元を10cmほど上げるこのフットレストがあるから足全体が支えられるわけで、ぜぇったい必須ツールだと思うのですが、ないバスも多いですよ。しょうがないから自分の荷物を使ったりしますが。

 だけど、あれだなあ。八戸は朝市も朝風呂銭湯(温泉である)も早い時間から始まっているのだし、あと一時間早く到着してくれるとうれしいんだけどなあ。夏季に限ってでも。

 復路は折爪岳からの帰りに、八戸インター近くの乗車場所「グランドサンピア前」で乗車しました。ここが最後の乗車場所になるため発車後すぐに全消灯、食事中だった私はひきつづき暗闇の中でハムパンをもぐもぐしていました。まあ、しょうがない。

 また発車時刻が遅れたためだと思うのですが、最初の岩手山サービスエリアの休憩時間が8分ほどしかなく、走ってトイレに駆け込み、急いでコンタクトを外し、メイク落としシートで顔を拭いて歯を磨いて、また走ってバスまで戻って1分前!いつものことですが、最後の最後までバタバタしていました。

 でも乗れただけラッキーでした。山の中で「さて今日の宿泊は・・・」と考えた瞬間がありましたもん。くっくっく。お世話になりました。

やれやれ、ただいま。
クリックすると元のサイズで表示します
新宿駅に、こんなに人がいない時間があるなんて!



 +.。*。・*。°+.。*。・*。° バス以外の話しも +.。*。・*。°+.。*。・*。°+.


 フットレストの写真にエビアンのペットボトルが写っていますが、出発前に買ったものです。バス移動中はこまめに水分補給をするためですが、このエビアンが双葉湯に着いたところでちょうどなくなり、双葉湯の洗面台の蛇口から水をもらったところ知りました、

青森県の水道水はエビアンよりおいしい、と。

本当ですよ。常温で比べると、よりはっきり。


 写真展にはたくさんの差し入れがありました。なかでも華やかだったのが、Hanaママさんの手作りケーキ

写真は、すでに皆さんが取った後でバラバラになっていますが・・・(^ ^;)
クリックすると元のサイズで表示します
苦味の利いた大人の味のチョコレートケーキとオレンジケーキ。バラの焼き型がおしゃれで素敵。ごちそうさまでした。

 八戸ニューシティホテルさんから虎鯖棒寿司の差し入れもいただきました。八戸の人たちが
「初めて食べる」
と口々におっしゃるのには意外に思い、また
「hitomiさんのブログ見て、食べたいと思っていた」
などと言われたのには、うれしさのあまり卒倒しそうでしたよ。

 でもね、朝いただいて食べたの夕方でしょう?時間が経ってなければ、もっとおいしいよ〜ん。
d(^∀^ )だから、きっとお店「七重」で食べたら衝撃の美味!でしょうね。そこは思い立てばすぐに行ける八戸の人がうらやましいです。


 以上で今回の旅行記を終わります。お世話になった方々、はじめましてのご挨拶をさせていただいた皆様、この旅行記を見てくださった方、そしてなにより写真展幹事長のなかちっぱさん、ありがとうございました。



↓押していただけるとスコアが上がります。どうもありがとう。
blogram投票ボタン
0



2010/7/28  18:01

投稿者:hitomi

ACHILLES さん

妹さん、こう安いと帰省もひょいっとできるから良いですね。
シリウス号は9千いくらか、でしたものね。
奥さんだって、だいじょうぶですよ〜。(^^)
南部バスは乗り心地もいいです。シリウス仕様の良いバスです。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2010/7/27  23:43

投稿者:ACHILLES

ウチの妹も先週末、この高速ツアーバスで帰省してきました。
今までよりかなり安いですね。
僕も今度使ってみようかな?一人旅の時に。
嫁さんと一緒だとバスは却下されるので(笑)

http://plaza.rakuten.co.jp/zake8/

2010/7/26  17:39

投稿者:hitomi

HIROさん

アドバイスありがとうございます。
アップグレードのことは、知りませんでした。
次回利用することがありましたら、調べてみます。
いろいろ調べて、賢くならなければいけませんね。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2010/7/26  17:35

投稿者:hitomi

ポン太さん

イヤ〜、あれはね〜・・・。
三沢のときより怖かったですよ。なぜか。
結局、余裕で着いたし、バスが遅れたから
皆さんまでしばらく待っていただいてしまって、
ありがとうございました。

東京に来るときは連絡くださいね〜。
南部藩ゆかりの地めぐりツアーなどいかがですか?
冬になるともう少し安くなったりするかも。

んでしょ〜?だから予約も早め早めでないと取れないのですよ。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2010/7/26  17:30

投稿者:hitomi

reev21さん

リーブさんは土曜日に行って、オフ会も出られていたのですよね?
入れ違いになって残念でした。
またどこかでニアミスしましょう(笑)。

高速バスは色々出ているようですが、
一番いいのは、リーブさんのように思い立ったら
航空券が取れる身分になることですわ(^^)。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2010/7/26  16:18

投稿者:HIRO

往復高速ツアーバスでの移動お疲れさまでした。
運行開始プランを利用されたのですね。
予約するウェブサイトによっては3000円で当日空席があればリラックスからリラックスワイドかフロンティアの独立シートにアップグレードできるものもあったりします。
高速ツアーバスは予約するウェブサイトを選んで、料金を比較しながら予約すると、より安くなることもあったりします。
これからも、賢くバスをご利用ください。

http://8-bus.com/

2010/7/26  5:04

投稿者:ポン太

あの山の中で一瞬ドキッ!としましたもんね(笑)
このバスはWC付いてるんですか?
往復で新幹線の片道代くらいで行けるのならいつか使ってみたいですね〜。
暑さに弱いオラとしては行くとしたら冬だと思いますが。
しかし高速バスにあんなにビッチリ人が乗ってるとは思いませんでしたよ。

http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/

2010/7/25  21:47

投稿者:reev21

こんばんわです。

写真展に来られたんですね。
ご苦労様でした。
日曜日に来られたんでしょうか。
オヤジは、その日ちょっと用事あって東京でした。

高速バスがグレードアップしてますね。
シェルタイプの独立形式のシートもあるようです。
びっくり!


http://reev21.blog98.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ