ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2010/7/23

折爪岳ヒメホタル観賞  旅行

 折爪岳は二戸市・軽米町・九戸村にまたがる標高852.2mの山で、100万匹とも言われるヒメホタルが生息しているそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

 天然のホタルを見たことがなかったhitomi、4月の旅行のときに下話しが出たけれど、まさか今年見に来られるとは思っていませんでした。

 写真展撤収の後、無料化実験中の八戸自動車道を南下しました。メンバーはフィールダーさんご夫妻とポン太さんと私。お世話になりました。予定があってご一緒できなかったけど、地元ということで様々なアドバイスをくださったふゆかぶさんにも感謝申し上げます(^^)。

 山頂付近に到着した頃はホタルが光りだすには少し早い時間で、やさしい色合いの夕焼けが広がっていました。
クリックすると元のサイズで表示します
遠くに岩手山、その手前に見える馬渕川に霧が立って、幻想的な風景です。これは二戸市側の景色。

クリックすると元のサイズで表示します
 反対側を見ると九戸村の集落が見渡せます。人が住んでいる周りは明るい緑色、山の深緑との対比がとてもきれいです。

 




 まだ少し空に明るさが残る頃から、ホタル撮影のスタンバイに入りました。山には街灯など一切なく、デジタルカメラの液晶画面の明るさすら顰蹙になる場所です。私の持っているリコーGRは、暗いところでピントを合わせようとするときに緑色のビームが出るので、カバンの中から取り出すことはありませんでした。

 この日は飛び交うオスが何匹か見られましたが、葉の上であまり動かないメスが光ることはありませんでした。今年何度も来ているフィールダーさんやポン太さんによると、オスの移動がこの日は速かったそうです。

 静かに歩き回って撮影ポイントを探していたお二方から、ささやくような声で
「hitomiさん、hitomiさん、こっち、こっちにいっぱいいる」
と言われ、向かう途中にはクリスマスのイルミネーションのように飛び交うホタル(ヒメホタルは白熱球のような色)が見られましたが、私が近づくと、
「あれ?向こういっちゃった・・・」
もしかして、外しの○○って・・・私?

 ホタルを見るときは、光を出すことはもちろん、大声も控えなければいけません。私がそのようなマナーを教えてもらいながら見られたのは、ホタル観賞に慣れた皆さんがご一緒してくださったおかげです。

 自宅の近くにないブナ林の中で日が暮れるのを待つ時間は、ぜいたくで楽しい経験でした。夜がストンストンと階段を降りるように暗さが増していくことや、ブナが明るいときとは違う芳香を放つことを知り、ワクワクしていました。

 ポン太さんもフィールダーさんも、きっと満足の行く写真が撮れず残念に思われたことでしょうが、私はとても楽しいひとときでした。本当にありがとうございました。


↓押していただけるとスコアが上がります。どうもありがとう。
blogram投票ボタン
0



2010/7/24  19:14

投稿者:hitomi

かぶさん

今更気付いた( ̄∇ ̄; !!
駅まで送ってもらっておきながら、
車を降りるとき捨てゼリフを吐いていたような。
岩手県民に向かって。
ご、ごめーん!! (≧ω≦)

今回九戸インターからの山道の運転を見ていて、
(フィールダーさんはうまい)
私にはムリだなあ、と悟りました。渋滞メーカーになっちゃう。
ぜひご一緒させてください。

「外しの○○」は私、ということにしておきましょう。
ここはひとつ、しおらしく。(*μ_μ)


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2010/7/24  19:04

投稿者:hitomi

フィールダーさん

「うわ〜っ」は言っちゃいますよ〜、ねえ?
いっそのこと頂上の涼しい展望台で、
二戸市街の夜景を見れば良かったか?(爆)

なんちゃって。

ヒメホタルがどう見事なのか、今回ではまだわかっていません。
わかるようになりたいです。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2010/7/23  22:11

投稿者:かぶ

今回の旅人ツアー
青森好きな人が
種市とか、折爪とか、岩手県北を楽しんでいただけたようで
ありがとうございますぅぅぅ〜〜〜

こうして振り返ると
結果、今シーズンは、早めだったようで
ヒメホタルに関しては、ちょっと消化不良だったかもしれません
ね。
そこは、来年以降、いいとこ、見に行きましょう。

で、どうでしょう
外しの◯◯はどなたの頭上に?
おらぁやっぱり、P氏に輝いたんじゃないかと睨んでるんですが
(笑)

http://fuyucub.seesaa.net/

2010/7/23  20:46

投稿者:フィールダー

こんばんわ〜
ホタルは少ししか見られませんでしたが、淡い夕暮が綺麗だったし、
夕暮れの時間がゆっくり流れている様に感じられて、
心地いい時間でした。
やっぱりきれいな風景を見ると「うわ〜」って言っちゃいますよね^^
ヒメホタルは来年一緒にリベンジしましょう!

http://fielder.exblog.jp/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ