ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2010/7/22

種差海岸ちょこっとトレッキング  旅行

 種差海岸芝生地は、天然芝に覆われた広い広い広場です。
クリックすると元のサイズで表示します

 東京の公園だと芝生は立入禁止にされがちですが、ここはOK。人々が当り前のように芝生でくつろぐ様子は、ハイドパークかセントラルパークか?ってなもんですよ。ウミネコも猫のように人を怖がらず、ニャーニャー鳴きながら歩いています。

 県道から見るのと、芝生地の中に入ってみるのとは印象がだいぶ違う所ですね。





クリックすると元のサイズで表示します

 今回ぜひ歩きたいと思っていたのが、この「淀の松原」。大正4年に深久保地区の青年団が植樹をしたというのですから、ちょうど明治神宮と同じ年数が経っているのですね。このくらい古くなると樹木のパワーも強くて、中に入るとたいへん気持ち良く、疲れも吹き飛びます。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 7月の種差海岸は花盛り。自生している植物は派手さはないものの、しみじみ美しいと感じます。景色や他の植物との関係に無理がないのですよね。「分をわきまえて精一杯」、お手本にしたい生き方であると、柄にもないことを考えたりしました。

クリックすると元のサイズで表示します

 遊歩道には少しアップダウンがあり、低い位置から海を見たり、高い位置から見下ろしたりと、景色に変化があります。向こうに見える丸い岩は「白岩(しらいわ)」、ウミネコの糞で白くなっています。

クリックすると元のサイズで表示します

 白岩を過ぎると川瀬巴水が「八戸深久保」という題で風景を描いた場所があるはずなのですが、残念ながら、どうにも見つけられませんでした。見方が悪かったのでしょうか。こういうのはガイドさんに着いて歩けば、きっと教えてもらえたのでしょうね。

 バスの時間もあるので、今回のトレッキングは白浜漁港まで、ほぼ一時間で終わり。今度はもう少し涼しいときに、種差海岸から蕪島ぐらいまで歩きたいと思います。漁港の近くでクジャクチョウを発見!
クリックすると元のサイズで表示します
関東付近では高地にしかいない蝶らしいですよ。珍しい蝶に会えました。


次回は、いよいよ例の・・・くっくっく。

↓押していただけるとスコアが上がります。どうもありがとう。
blogram投票ボタン
0



2010/8/18  11:59

投稿者:hitomi

安倍様にはメールにて返信いたしました。

キリンソウです。(^^)
コメントありがとうございます。


2010/8/18  11:57

投稿者:安倍文子

 7/22の種差海岸に自生している花の写真が4枚、載せてありましたが、右端の黄色い花の名前は何という花ですか?お分かりでしたら教えて下さい。お願いします。


2010/7/24  19:01

投稿者:hitomi

フィールダーさん

こんなに見事に整備された遊歩道と、きれいなお花、
なのに人にほとんど出会わなかったよ!
暑すぎたからかな?
季節が違えばまた違う魅力があるのでしょう。
ホント、いいところです。市街地から近いのにね。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2010/7/23  20:37

投稿者:フィールダー

こんばんわ〜
いつもの年ならもっと涼しい筈だったのですが、暑すぎましたね!
私も、去年種差海岸を歩いてみて初めてその素晴らしさに気が付きました。
松林の中を歩くと、とっても癒されますよね。
ベンチに座りながら松林越しに波の音を聞きながら景色をゆっくり眺めるのもまたいいですね!
今年はまだ行ってないんですがね(~_~;)



http://fielder.exblog.jp/

2010/7/23  20:04

投稿者:hitomi

ポン太さん

フィールダーさんもそう言ってましたもんね。
あの辺は青森の人あまり歩かないって。
もったいないじゃないですか、いい被写体バンバンですよ!
花の終わらないうちに、ぜひどうぞ〜。

そう、クジャクチョウ。きれいな蝶ですね。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2010/7/23  4:00

投稿者:ポン太

hitomiさんが歩いた辺りなんてオラは全然行ったことがないっすよ。
なかなか綺麗なもんですな。
この蝶、クジャクチョウって言うんだ!?
昨年だったか蕎麦の花を撮りに行ったら花に止まってましたよ。

http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ