ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2010/7/21

たねいちウニまつり  旅行

 さんりくトレインうみねこ号で本八戸から50分、ここは種市(岩手県洋野町)です。

クリックすると元のサイズで表示します
「まあ!きれいなマーガレット」

 青森や岩手を旅行していると、民家の庭先や広場の植栽に、見事にお花を咲かせていることに感動します。が、ここで満足してはいけません。さあ、行くよ!



クリックすると元のサイズで表示します ロータリーの舗装が波の模様。おしゃれ♪

 種市駅ではたくさんのお客さんが降りました。んま!ライバルかしら?先着1000名だと言うのに、ハラハラ。駅前から県道まで出るとイベント会場まで繋がる車の渋滞。げっ!かなりの人気のようです。もうこのとき頭のなかは「ウニウニウニウニ」、自然に徒歩の足も速まるというものです。

無事、体験チケットをゲット!
クリックすると元のサイズで表示します

 水槽から自分が食べるウニを選んですくいます。クールを装いつつも本気になってしまう瞬間。ウニの殻は専用の器具を使って割りましたが、ニワトリの卵を割るようなカリッとした感触でした。そこから卵巣だけを取り出します。

 ウニ丼ができるほどいくつものウニの殻を割って、身を取り出して、と素人がやるのは大変なので、一匹だけ剥いて、あとは塩水に浸かったむきウニを一瓶受け取りました。
クリックすると元のサイズで表示します
プロがせっせと手を動かしている様子には見惚れてしまいます。

丼飯を受け取り、自分でウニを並べてウニ丼のできあがり。
クリックすると元のサイズで表示します

さっき剥いたばかりのウニを口に入れると、

・・・ Σ(@□@*)

あ、びっくりした!

 給料を稼ぐようになって四半世紀、たくさんの「うまいと言われるもの」を食べてきました。この年になるとおいしいものを食べても、
「ああ、いいですね」「あ、わりとイケます」
と淡々としたものです。

が、このときは美味に驚いた私に驚いていましたよ!旅行前、この味を知らないで「この世で一番おいしいものはウニ」とツイートしていましたが、昔は何を思わざりけり。

 一人だったけど、つい口から「お〜いし〜い!」の言葉が出てしまうと、正面に座っていた女性グループの人たちも「そうよね、本当よね!」と同調してくれました。左隣のカップルは無言で食べていました ← きっと地元民ね?「フツーだね、いつものウニだよね」と思ってたのかも。

クリックすると元のサイズで表示します

 その後の予定では夜はアルコール抜きとなりそうだったので、ここで昼ビール with イカ焼きと豆腐の味噌田楽(岩手は味噌の味付けがいい)を、海水浴に興じる子どもたちを眺めながら味わっていました。広くてきれいな空です。

クリックすると元のサイズで表示します
 河口まできれいなままの浅い川と、波打ち際の砂浜、コンクリ壁のへりが深くなっているのをおもしろがっている子もいて、ここだけで様々な楽しみがあるビーチです。

クリックすると元のサイズで表示します 今度来たときはキミも食べたいと思うよ♪

 このたねいちウニまつり会場で、まるごと青森のKuuさんに会い、
「hitomiさんが行ったと聞いたので、私たちも来ました」
とおっしゃるし、夕方NHKの写真展会場に戻ると、口々に
「ウニ、どうでした?ウニ」
と聞かれました。

 わざわざ越境してウニ食べに行ったこと、みんなが知っていてハズカシー。(*^□^*)

クリックすると元のサイズで表示します
Kuuさんに試食品の冷やしラーメンをもらいました。ご馳走様です!


↓押していただけるとスコアが上がります。どうもありがとう。
blogram投票ボタン
0



2010/7/23  20:01

投稿者:hitomi

ポン太さん

ついついはしゃいでまして、すみません。(^ ^;)
あの、ウニは冷やしたらもう味が変わりますね。
殻から取り出したてのウニなんて、ハーなんて贅沢でしょう!

でもポン太さんなら、もう何度もおいしいウニを食べているのでは〜?


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2010/7/23  3:55

投稿者:ポン太

なんか文章からしても、かなりはしゃいでますな(^0^*
1度は行ってみたいと思ってたウニ祭り。
でも渋滞が凄いっていうし・・・
そっか車じゃなくて電車で行けば良いんだ!

http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/

2010/7/22  17:48

投稿者:hitomi

しゅうげんさん

写真展では名刺交換ありがとうございました。
ウニ、おいしかったですね〜。もちろん行きたくなりますよ。
来年も、八戸でしょうか?便利でいいですよね。
それは私も期待します。
またぜひお会いできますように!


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2010/7/22  17:45

投稿者:hitomi

とぅちゃんさん

いらしてたんですかー(ガックリ)。すれ違いでしたね。
ウニ丼は、青森でもおいしく食べられるところはあるのでしょうが(笑)、
タイミングの問題といいますか、越境までしてしまいました。
湊日曜朝市は楽しかったですよ。
機会がありましたら、ぜひ行ってみては?




http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2010/7/22  17:42

投稿者:hitomi

かぶさん

アレー?口開け直後をまだ食べたことない?
じゃあ一緒に行けたらよかったね。

・・・いや、よくない、車だったらあの県道の渋滞!
いらいらウニウニ先着千名千名ウニウニいらいら
と爆発したかもしれません。(≧▼≦)


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2010/7/22  17:38

投稿者:hitomi

Kuu@まるごと青森さん

お会いしたときは本当にびっくりしました!(笑)
漁協の人と割った半分ずつやったのですが、
卵巣じゃない部分を取り除いたつもりが、まだ着いていたりして、
きれいにやるのは難しいのでした。

写真展、お疲れ様でした。まるごとチームの皆さんの写真はどれも素敵でした。(^^)

2010/7/22  14:38

投稿者:しゅうげん

こんにちは!
写真展お疲れ様でした〜。
ウニを食べに行っていたとはすごい!
うまかったでしょ〜また来たくなったでしょ〜
来年も八戸で写真展を!と思ったでしょ〜(笑)
またお会いしましょう!

http://pub.ne.jp/syugen21/

2010/7/22  5:47

投稿者:とぅちゃん

お久しぶりです!

hitomiさんも、写真展にいらしたんですね!
私は家族と一泊で八戸へ向かい、土曜日の夕方に御邪魔しました♪
いやぁ〜、会えそうでなかなか会えないものですね(苦笑

写真展と八戸を満喫された様子♪
しかし、うに丼の写真には参りました!(ヨダレ
日曜の朝市があるなんて知りませんでした・・・(汗
知っていれば、朝市行ってみたかった・・・

http://nattokuya.blog97.fc2.com/

2010/7/21  23:30

投稿者:かぶ

おお、行ったね〜
思いっきり楽しんでるね〜
いがった、いがった!!

口開け直後のやつは
そんなに美味かったんですか。
こりゃ、近いうちに、おっつかないといけないなぁ〜

http://fuyucub.seesaa.net/

2010/7/21  21:24

投稿者:Kuu@まるごと青森

あの日も暑かったですね〜〜。
会場、激混みでしたね。
殻から外す作業、大変だったのではないですか!?
ちなみにわたしはウニ好きのくせに、一度もやったことがありません(笑)。
うちらはウニの試食品を堪能し、青森県は階上町まで戻って、生うに丼をいただいておりました。
この季節は生うにサイコーですね。

そして、写真展、おつかれさまでした♪

http://marugoto.exblog.jp/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ