ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2010/7/20

湊日曜朝市と双葉湯と  旅行

 新宿を出発したスターエクスプレス(南部バスで運行)を、八戸中心街ターミナル1番(三日町)で降りたのが7月18日6時55分。JRの夜行バスは平気で20分くらい早く着きますが、民間 (?) のバスはかっきり定時運行なのですね。

クリックすると元のサイズで表示します
この表示は親切だわ(^^)。

 今日から「何泊したんですか?」ってくらい旅行ネタが続きます。どうぞよろしく。




 夜行バスを降りたのと同じバス停で待つと、4分後に日曜朝市循環バスが到着しました。100円で陸奥湊まで連れて行ってくれます♪

クリックすると元のサイズで表示します
 朝市に到着したのが7時半だったので、そろそろ片付けているお店もあり、それほどの混雑でもありませんでした。ここは夜明けの光で、吐く息を白くしながら歩くと風情があるかも。

 お、せんべい汁。一晩中バスに揺られて疲れた体には、暖かい汁物がうれしいものです。
クリックすると元のサイズで表示します 250円
「食べてくの?じゃあ座りなさい」
と招かれてテントの中に座り、オネサンどごから来たの?東京?ヒャア、バスで?それはそれは若くなければできないわ、オネサンこの間ここにシイナマコトが来たんだよ、などとおしゃべりしながら食べ終わると、このお店だけで30分も経っていました!

クリックすると元のサイズで表示します
 朝市で買い食いするならハシゴをしなければという変な使命感があり、別のお店でチヂミ100円。外側こんがりカリカリで肉野菜あんの入ったおまんじゅうをサンチュに包んで食べました。これ、おいしかったです!

クリックすると元のサイズで表示します
 よく味の滲みたコンニャク(青森のコンニャクは関東人がなじんでいる下仁田風より透明で、ゼラチン的歯ざわりです、うまし)も100円。安いので、ついついブレーキが甘くなりますが、ここでお腹いっぱい。この日の朝ごはんは450円で大満足♪

クリックすると元のサイズで表示します 
 アンズの八助が売っていました。右に写っている緑色の実は梅の豊後。この肉厚大粒のアンズを塩漬けにするのは難しいだろうな、と眺めていました。

 後は母に購入を指示されていたにんにくを大量に買い込み、あまりの重さに朝市を歩き回る気もなくなって、朝風呂へと足を向けました。

クリックすると元のサイズで表示します 双葉湯
 450円だったっけな?銭湯なので石鹸やシャンプーの備え付けはありませんが、その何もない感じの清潔感が良いものです。


 温泉でさっぱり汗を流し、お肌のお手入れも抜かりなく。早いとここの重いにんにくを宅配便で送ってしまおう、と意図するも、

クリックすると元のサイズで表示します
陸奥湊駅前、軒並みお休み!(日曜日)( ̄o ̄;)

 結局本八戸駅から少し歩いたローソンで発送を終えました。その後、地図を眺めながらNHKへと向かうのですが、地図ってホラ平らだから、
「三八城公園を通ったらショートカットになるかな?」
と思った私がばか。急な階段を上る上る、まだ上る?

クリックすると元のサイズで表示します

NHKに着く頃には、暑さですっかり機嫌が悪くなってました。ふゆかぶさんには、ろくな挨拶もせず手をプルプル振っただけだし、
「お久しぶりです」
と挨拶してくれたポン太さんに、
「久しぶりってほどでもないじゃないですカッ!」
などと八つ当たりしまして、すみませんでした。


今回は青森に行ったのか岩手に行ったのか?シリーズにつづく。



↓押していただけるとスコアが上がります。どうもありがとう。
blogram投票ボタン
0



2010/7/21  17:34

投稿者:hitomi

心風さん

お会いできて、素敵なお写真の秘密を教えていただいて、すごーく良かったです。
私も今度チャレンジしてみようと思いました。
イオスキッス持っているんだもの。
でもきっとムリだな〜、センスの問題で。

またよろしく〜( ^∇^ )/


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2010/7/21  17:32

投稿者:hitomi

ポン太さん

迎えに来てもらえば極楽でしたね〜。
せんべい汁は、あのときは暑いと思っていなかったから。
今、この写真見ると暑いですね!
永谷園の梅茶漬けに水、あ〜それいいや〜。明日やろう。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2010/7/21  17:29

投稿者:hitomi

HIROさん

お見事だなんて、そんな!
会場でも申しましたが、HIROさんのブログのおかげです。(´▽`*)

そうです、朝市会場から双葉湯、陸奥湊駅は徒歩です。
ちょっと暑かったですネ。(^ ^;)
おまけにNHKまでの登り坂も・・・。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2010/7/21  17:27

投稿者:hitomi

かぶさん

時間との戦いにご協力いただいて、ありがとうね。
そうか、南部の旅とくくれば良いわけね。

ふっふっふ、夜の部のほうは私もどう書こうか、
考えあぐねているのですよ。
あ、上にいるからこのくらいにしておこう。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2010/7/21  15:31

投稿者:心風

こんにちわ^^

写真展お疲れ様でした^^
またお会いできて、とても嬉しかったです^^

朝早くからいらしてたんですね!!

ひとみさんは、本当に元気いっぱいですねー♪
元気を頂きました^^

またお会いしましょうね^^

2010/7/21  2:42

投稿者:ポン太

え?なに?あれ八つ当たりだったの?(笑)
んなことなら迎えに行ってあげたのに。
しかし、あんなに暑い朝だった筈なのにせんべい汁食べちゃうとは
さすが猛暑の地から来た人ですね〜。
オラの朝食は永谷園の梅茶漬けに水をぶっ掛けた冷やし茶漬けでしたよ。

http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/

2010/7/20  22:27

投稿者:HIRO

こんばんは。
南部バスのスターエクスプレス・フロンティアを利用されて、翌朝は降車した場所から「いさば号」に乗って朝市へ…。
賢いバスの利用をされたのですね。
お見事です(^^)/
双葉湯から陸奥湊駅までは少し距離がありましたが、そこを歩いて行ったんですね。


http://8-bus.com/

2010/7/20  22:16

投稿者:かぶ

おおっと、会場でお会いする前に
こんなに二仕事もこなしていたのね。

今回は時間との戦いもありつつ
やったら満喫、南部の旅だったことでしょう!

続きも待っとるでよ〜

http://fuyucub.seesaa.net/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ