ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2010/6/30

揚げ物にモルトビネガー  グルメ・クッキング

 イギリスにはモルトビネガーというものがあって、フィッシュ&チップスにはそれをかけて食べるらしい、と知ったのはもう20年近く前。

 探しましたとも。もちろんマルエツやイトーヨーカドーに置いてあるとは思いませんが、六本木の明治屋にも、広尾のインターナショナルマーケットにすらなかったことには暗澹とし、青山の紀伊国屋でやーっと見つかったときには膝から力が抜けそうになりましたっけ。

クリックすると元のサイズで表示します

 今でも、やはり普通のスーパーでは見ませんが、全国展開のカルディには置いてあります。カルディでもバルサミコがずらーっと並んでいるのに比べると、モルトビネガーはハインツの一種類だけ。ひいきされているなあ。

クリックすると元のサイズで表示します
 ある店で、カウンターに「ご自由にどうぞ」と置かれているのを使って、久しぶりに思い出していました。

 で、このモルトビネガー、揚げた白身魚やじゃがいもばかりでなく、クセのない味は日本の家庭料理と相性が良いと思います。とんかつや鶏のから揚げにレモンを搾る感覚で使えますが、レモンのような苦味や渋みがないので醤油との相性もよいものです。ハインツのは、原材料が大麦ととうもろこしだけで無添加というのも良いですね。

 それに揚げ物に酢をかけるのって、気分的に免罪符?クエン酸で脂肪燃焼?みたいでいいじゃないですか。(´▽`*)


   ・*:..。o○☆*゜¨゜・*:..。o○☆*゜¨゜・*:..。o○☆*゜¨゜


 話しは昨日の記事とリンクしますが、売り場にずらりと並ぶバルサミコを見て思ったのですよ。
「日本人、バルサミコの味好きか?」
と。
 
 それは「バルサミコが好き」というより、
「バルサミコを買っている私が好き」
「バルサミコでドレッシングを作っている私が好き」
ではないでしょうか。

 ということは、「私好き」を取り込めるとヒットする、ということだ。イタリアってなぜそうもうまいんだろう?



↓押していただけるとスコアが上がります。どうもありがとう。
blogram投票ボタン
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ