ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2010/6/13

タニシの話し  趣味

(タニシ・その1)

 食べるほどタニシがいるとは、まったく環境の良いところです。

クリックすると元のサイズで表示します タニシの佃煮

 料理したタニシは一週間前に捕まえ、水を取り替えながら泥吐きさせた上で、一旦蒸してから爪楊枝で身を取り出し、調味液で煮たそうです。そのころ私は苗取りに夢中でした。

 ところでね、「おじいさん」な見てくれの人でも、タニシとモノアラガイ・サカマキガイの区別が付かない人が、東京にはけっこういまして。あの小さい貝がタニシの子どもだと、幼い頃に間違った人に教わったままなのでしょう。私はこれらの違いは知っていたけれど、

クリックすると元のサイズで表示します

タニシが卵を産まない、とは昨日初めて知りました。体の中である程度育ててから、稚貝を出すのです。身をはずしたら小さな貝がゴロゴロと出てきたそうです。あー、あー、あー、もったいない。それでもまだ水路にはたくさんいましたけどね。

 ちゃんと泥を吐かせたタニシは、身が柔らかく味は淡白、サザエよりはエスカルゴに近い味です。



(タニシ・その2)
だいぶ前、スポーツクラブに超肥満体の人がいて座っている姿はタニシだ、なんて書いたことありましたが、その人痩せちゃって!エエ、推定20キロは減ってますね。お肌もきれいになって、痩せてみれば彫りが深くて美人さん!よかったなあ、がんばったんだなあ!



↓押していただけるとスコアが上がります。どうもありがとう。
blogram投票ボタン
0



2010/6/16  18:07

投稿者:hitomi

ポン太さん

そうか、根性あるのかっ。(^∇^ )
じゃあタニシなんだね、ちゃんと。

ええ〜?ふゆかぶさんの反応ともども、東北では食べないの〜?
そりゃいくらでもおいしいものは他にありますけど。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2010/6/16  0:37

投稿者:ポン太

あれはガキの諸先輩方からタニシと伝授されてたけど。
ちゃんと子供の貝生まれたし。モロ写真はのヤツですよ。
北のタニシは根性あるから木の杭にくっ付いてたんじゃ?(笑)

http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/

2010/6/14  17:59

投稿者:hitomi

ポン太さん

池・・・の杭にくっつき・・・、それはモノアラかサカマキガイではないかな、もしかして?
水面ちょい上が好きなのは、そいつら。タニシは泥。
「おにいさん」な見てくれだから、しょうがないか!

農薬にとても弱い貝らしいですよ。
普通の稲作は、普通に使うでしょう。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2010/6/14  17:55

投稿者:hitomi

ふゆかぶさん

食わねえの?なんてデカイ顔するけど、私も昨日初めて食べました。
かぶさんのことだから、うちの庭にいすぎて食べようとも思わないとか〜?

ツブ貝って、ハー、こっちのスーパーにはいないね。
南限があるんだろうね。たぶん高級品です。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2010/6/14  6:24

投稿者:ポン太

最近ちょこちょこ歩くようにはしてますが、
なかなか腹の贅肉が落ちません。
三沢のタニシと呼んでください(笑)

オラのガキんちょの頃は公園の池の杭なんかに沢山くっ付いてましたね。
でもあれは食べられないって聞いてましたが。
最近見てないなぁ。
家の前の田んぼじゃ1度も見たことがないっす。


http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/

2010/6/13  21:23

投稿者:かぶ

タニシを食った記憶は、ん?
んーーーー??

まあ、この辺では
こいつのことはタツブといいますなぁ。

ツブは海やスーパーの鮮魚コーナーにいます。

http://fuyucub.seesaa.net/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ