ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2010/3/29

いわて銀河プラザ「二戸市特産品フェア」 浄法寺漆器編  分類なし

今日は岩手県の話しをしよう。

この春忘れられないミッションを残してくれた
友人の住む岩手県の話しを。

・・・と、一部のかたには既視感のある書き出しをしましたが、パクリのhitomiと言えども今日のネタをずっとこれでやるのは大変なので、素に戻ります。

 東銀座駅前のいわて銀河プラザでは26日からのリニューアルオープンに関連して、イベントが行なわれました。
クリックすると元のサイズで表示します
 店舗内だけではなく、近隣のビルでは生鮮野菜の直売や焼きホタテのふるまい、またすぐ近くの築地川銀座公園では、北上鬼剣舞やさんさ踊りの披露もありました。

クリックすると元のサイズで表示します
 通路が広くなり、以前より商品が選びやすくなった店内では、二戸市特産品フェアが行なわれていました。(3/26〜3/28)

 ところで、関東以南の皆さん、二戸(にのへ)市と聞いて何県のどのあたりにあるか想像が付きますか?

 瀬戸内寂聴さんが青空説法をやっていた天台寺のある・・・と聞くと、
「ああ〜・・・」
と思い当たるけど、場所は以前として「?」といった印象ではないでしょうか。私はそうでした。予備知識もない、まっさらな頭で色々とお話をお聞きできました。

 店内の二戸ブースは、写真に写っているコの字の売り場に、写真右側から
漬物等の「つぶっこまんま」
雑穀の「二戸高原農場」
浄法寺漆器の「(株)大清社 萬七堂」
菓子類の「なにゃーと物産センター」
中華の「麺’s倶楽部」

と来て、
クリックすると元のサイズで表示します
肉の「久慈ファーム(有)」
に続き、通路挟んだお向かいに
煎餅の「(有)志賀煎餅」
(たぶん並び順はこれで合っていると思うけど)

の7店でした。まだ銀河プラザに入っていないお店で、商品を買った客から希望があると常時取り扱いになるとか。がんばってください!

中央で一際目を引く、色鮮やかな漆器は、
クリックすると元のサイズで表示します
漆器にトールペイントを加えた「千里花(せりか)」という製品です。花の絵柄も漆で描かれているため、水洗いしても落ちないそうですよ。

 漆は木から流れ出た状態ではハチミツのような色をしていて、そこに入れる顔料によって8色ほどあるそうが、アクリル絵の具より描くのはずっと難しくなるそうです。

↓こちらはアクリル絵の具で描いたもの(爪で引っかけば取れるそうな)、
クリックすると元のサイズで表示します

こちらが漆で描かれたものだそうです。落ち着いた質感になりますね。
クリックすると元のサイズで表示します
それにしても、す〜ごくきれい。

 漆器はなかなかに高級品ですが、何かの折に「自分へのご褒美」やアニバーサリーの記念にと、若い頃ウェッジウッドの磁器を買っていたように、1個ずつ買い集めるような手に入れ方ができたら良いと思います。

 皆さんのご家庭で、ご飯茶碗は家族でバラバラでも、お椀は揃っていませんか?私一人だけ本漆のお椀を使うのは、ちょっとどうか?と思うし、といって家族全員分買う出費は厳しいし。そんなところから、魅力は感じながらも手が出なかったのが漆器です。でも、外国のボーンチャイナより日本の漆器を、本当は使いたいものです。

 萬七堂のM様、手作りの店花工房のK様、全くものを知らない私に、ていねいなご説明をありがとうございました。


第二回「雑穀編」に続く



それじゃどれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ
blogram投票ボタン
0



2010/3/30  12:05

投稿者:hitomi

せりかさん

「千里花」の作品は、↓のふゆかぶさんのブログで見て、知っていました。
今回まさか実物を見られると思っていなかったし、ましてや作家さんにお会いできるとは!
感激でした。

フェアの期間中は、私のような客も来るし、立ちっぱなしの接客でお疲れになったのではないでしょうか。
私が行った日は最終日だったので、皆さんちょっとお疲れ顔だったように思います(^^)。

コメントありがとうございました。
これからも素敵な漆器を作ってください。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2010/3/30  11:56

投稿者:hitomi

ふゆかぶさん

銀河の彼方はね、「でんしゃ」っていう21世紀ののりものに乗ると目をつぶっていても着くんだよ。一度体験してみるといいよ。

銀河プラザを見たことがないとは、もったいない。
都内アンテナショップの中では一番きれいじゃないかな。
前に雫石町のときに行っているけど、そのときより広かったです。イイネ!

今回は、やっても〜てないの。
↑のせりかさんにお箸を勧められたので、次回はやっても〜るかもしれません。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2010/3/30  11:43

投稿者:せりか

こんにちは〜(*^^*) 先日は、銀河プラザにお越しいただきありがとうございました。 ステキな二戸のコメントもありがとうございますm(__)m 浄法寺漆器、何年も使えるエコな作品です、まずはお箸から使ってみてはいかがでしょうか。ステキなミッションを残してくれた岩手のご友人に感謝しますm(__)m

2010/3/29  21:00

投稿者:ふゆかぶ

ああ、行ったねぇ、行っちゃったねぇ、銀河の彼方

銀河プラザ自体実物を見た事が無い県人なもので
しかもこんなに広く場所取って二戸フェアをやっていたとは!

これは、以前の帚に続いて、漆器もやっても〜たんですか??

http://fuyucub.seesaa.net/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ