ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2010/3/16

未知の魚  グルメ・クッキング

クリックすると元のサイズで表示します
美食過食シリーズ、まだ終わりません。読んでいるだけで、げんなりでしょう?

 さあて、Bois Vertの翌日はお義理のお付き合いで「わたみん家」6,000円のコース。それだけ出すとさすがにお刺身が豪華です。店長が魚の名前を教えてくれたけど、知っていたのはアイナメだけ。後は聞いたことのない名前ばかりでした。

 珍しい魚なので全て頭と尾と共に盛り付けられ、しばらく話題を提供してくれました。

クリックすると元のサイズで表示します
「サッタロウでございます」

私「サッタロウ?」
店長「さようでございます」と答えて去る。
隣の人「それっていかにも方言名だよね?」
私「標準語の名前なんかない魚なんですかね」

 安い居酒屋で刺身というと、マグロ赤身・イカ・甘エビ・ホタテ貝柱と季節の何か(サヨリかアジのたたきかカツオか)、ぐらいのもの。
「日本でマグロの流通量が減るのかなあ?」
と素人が心配する頃には、すでにメニューを切り替えているワタミ、なかなかやるじゃん。

 で、味ですが、参加6人のうち私を除く5人がチェーンスモーカーで、周り中でプカプカやられたら味なんかわかりませんよ!とりあえず身はシコシコしていました。新鮮だったようです。



 この日はかなり食事も飲む方もセーブしましたが、時すでに遅く、今日の定期健診で3キロ太っていました。増加しているということは「食事を減らす and/or 運動強度を上げる」かしないと現状維持も危ういわけです。

でも現状維持じゃ、いやだ。ちょっと、本気出します。


がんばれ!と思ってくださったかたは、ポッチとお願いします。m(_ _)m
↓押していただけるとスコアが上がります。どうもありがとう。
blogram投票ボタン
0



2010/3/17  18:27

投稿者:hitomi

ぴょーこさん

サッタロウくんはね、ムツゴロウみたいに目が上に
飛び出ているんですよ〜。
ぴょーこさんならタバコの煙モウモウの中で
飲食していた私のつらさ、わかってくれるよね〜。
2時間が我慢の限界でした。お先してきました。

22時のカツサンドも、ぴょーこさんはまだ若いからいいです。たぶん。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2010/3/16  22:22

投稿者:ぴょーこ

自分も、こんな時間にヤバイと思いながらカツサンド食べつつ、
サッタロウ君を観察してます(~_~;)
どこがどんな顔なのか分かりませんー。

http://blog.goo.ne.jp/pyoko53


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ