ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2010/3/3

ちょっと反省したこと  うちの子

 大学から入学手続の一環として「MRワクチン接種証明」の提出を求められたため、私一人で証明書をもらいに行き、小児科の待合室でしばらく座っていたときのこと。

 若いお母さんが入ってきて、
「熱が下がらないし、ずっと下痢が止まらなくて、ぐったりしているんです。10時で予約を取ったのですが、もう少し早く診ていただけないでしょうか?」
と受付で話しているわけ。

 うへー下痢続きでぐったりとは・・・。

 そうだった。幼児はこれがあるんだっけ、私も怖かったっけ。「水分を飲ませて」なんて軽く言うけど、飲まないのよね?飲ませても吐くんだよ。そんな苦労は18歳になればもうありませんが、忘れてはいけませんでした。

 「幼児の手を引くお母さんたちの気楽な雰囲気」などと書いたことは浅はかでした。ごめんなさい。

 あの日の記事を書いてから考え直したけれど、息子と同じ学年で、ご家族の不幸をきっかけに不登校になった子や、すでに他界してしまった子もいて、その親御さんの心労に比べたら、「何言ってんのよ」的な愚痴でした。

 ・・・てね、過ぎたから思えるんだけどね。

クリックすると元のサイズで表示します
↑ホワイトバランス「曇天」じゃないですよ、オート。なのに杉の枝先は見事に茶色。スタンバイOK!てな感じです。 (≧ω≦)ぶしゅん!

0



2010/3/5  17:48

投稿者:hitomi

shinさん

MRワクチンのフォロー接種を、高校3年生は公費で受けられたでしょう。3月31日までだけど。
それの証明書で、様式は大学の入学書類に入っていました。
でも学校によるのでしょうけどね。

どのステージでも子育ては大変ですね。
大変の、質が変わってくるようです。
不等号でどっちがどうなどとは言えないと思います。

良いご報告をお聞きできるといいですね。(^^)



http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2010/3/5  11:43

投稿者:shin

ひとみさん

うちはまだ発表前なんですが。。。そんなワクチンの証明書が要るのですね。。。参考になりました。

その反省、私も同感です。
脱水になったら即入院ですものね、幼児期は。大変です。
入院した子に兄弟がいたり、その子達を預ける祖父母がいなかったりしたら、もう。。。思い出したくないわ!

それとね、先日の高校の卒業式で、同級生のだれそれは東大・京大・一橋を受けたなどと聞き、羨ましいわ・・・なんて思ってしまった愚かな母です。
息子の幼児期を思うと、ひどい脱水になって入院しても、滑り台の一番上から頭から落ちて大怪我をしても、とにかく生きていてくれた、その上元気に学校へ通ってくれた、部活も最後までサボらずにやった、もうそれだけでたくさん褒めてやらなくちゃいけないのに、ついつい他人様と比較してしまって。。。愚痴こぼしそうになった自分を反省しました。

来週、良い報告ができると良いのですが。。。
私は内心浪人してもかまわないと思っているのだけれど、本人が嫌みたい。。。当然ですね!


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ