ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2009/11/26

御岳渓谷〜沢井駅  ちょっとお出かけ

 駅の改札を出て見上げれば、赤と黄色のモミジがお出迎え。
クリックすると元のサイズで表示します

 わざわざ御嶽で途中下車した理由は、玉堂美術館の大銀杏が見事なのではないか、と期待したからなのですが、
クリックすると元のサイズで表示します
すでに盛りはすぎていました。残念!

クリックすると元のサイズで表示します 御岳渓谷に下りる口は、こんなに狭い小道です。
 うっかりすると見落としてしまいかねません。
 となると、駅を降りてわからないまま正面に見える
 御岳橋の上から渓谷を眺め、
 「つまらない所だな」で終わってしま・・・
ったら残念です。
クリックすると元のサイズで表示します
橋の下に下りたほうが、断然きれいですよ♪

クリックすると元のサイズで表示します
 御嶽から沢井へ通じる遊歩道沿いには、カエデの木がたくさん生えています。自生なのか植樹なのかは、

 御岳渓谷は、鳩ノ巣渓谷よりも川幅や河川敷が広くなっています。カヌーやバーベキューなど色々な楽しみ方をしている人がいました。
クリックすると元のサイズで表示します
 対岸に見える人たちは、厚いマットを岩の下に敷いてロッククライミングをしています。若者たちでしょうか。一生懸命遊んでいる人は若く見えますね。カヌーの人は岸を歩いているのを間近で見たら、けっこうご年配でしたが、とてもそうとは見えない力強いパドルさばきでした。

クリックすると元のサイズで表示します
 遊歩道沿いには無人販売がいくつもありました。柚子ですか。食事処では「新そば始めました」の看板が出ています。いい季節です。

クリックすると元のサイズで表示します 沢井駅の場所まで来た目印の
 ←楓橋のたもとで、川を離れて行きます。
 橋の半分くらいまで渡ってみました。



クリックすると元のサイズで表示します

 沢井といえば、豆腐懐石のままごと屋。お酒つきでお食事を楽しむと一人1万円くらいかかりそうなお店ですが、ままごと屋の小道を挟んだお向かいには同じ会社の経営で、650円でおうどんが食べられるお店もあります
クリックすると元のサイズで表示します
・・・とは知りませんでした。

 皆さんは澤乃井を飲んだことはありますか?私は、たぶんないんじゃないかな?機会があったら気にしてみましょう。
クリックすると元のサイズで表示します

 写真左下に少し坂道が写っています。そう、油断してましたが、青梅街道から沢井駅まではまた登山でした。けっこうきつい登り坂です。澤乃井園で一杯ひっかけたオトウサンたちが難儀していました。お出かけの際は、お気をつけ下さい。


青梅線沿線の旅、終わり。



0



2009/11/27  20:16

投稿者:hitomi

ポン太さん

うわっ!ポン太さんに写真を褒められたのは初めてではないでしょうか!
光栄です〜。
いらっしゃるときは声をかけてくださいね〜。

そうそう、一際目立っていました。
ロッククライミングって、今そんなに人気なんですね。
でもあの岩は一度に2人しか登れないようです。
待っている人が大勢でした。



http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2009/11/27  5:21

投稿者:ポン太

橋を下から見上げた写真良いですね!
オラも行きたいです〜!!

しかし流石は東京近郊。
あの狭い岸辺にあんなに人が居るなんて。

http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ