ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2009/9/30

鎌倉にて  なるほど・・・

もう一ヶ月前の写真で今さらのアップです。
クリックすると元のサイズで表示します
鶴岡八幡宮のハスは白い花でした。なんでこんなきれいな花を知らなかったんだろう、と考えたら、ハスの咲いている時季に行かなかったのですね。お正月に初詣で行くとか、有名な大銀杏が色づく頃にしか行っていませんでした。

鎌倉駅にはぬり絵作品が貼り出されていました。募集対象はたぶん児童か幼児でしょう。
クリックすると元のサイズで表示します

 父が市の美術協会に入会していたことがあって、小学生の絵画コンクールの選考をしたことがあったそうです。選考前には、
「これこれこのような特徴があったら、それは大人が描いていますから選ばないでください」
と、代表格の人から指導があり、私はその特徴を父から「そうなんだって」という話で聞いたのですが、そういう目で見ていると結構あるんです。

 たとえば↑上の「こまつ」さん。

 でも「はるお」さんって、子どもの名前じゃないでしょうね。お父さんが正直にご自分の名前を書いたのかもしれません。

 で、大人の特徴はどんな点に表われるか?という話しは、そんなのもったいなくてここには書けない。
0



2009/10/2  17:47

投稿者:hitomi

あ、間違えた。
私が思ったのは右側下列の一番右だ。
真ん中も入ってますね。

http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2009/10/2  17:45

投稿者:hitomi

まちゃ〜さん

ホホホ、わかるでしょう?
そうそうそれも。お母さんかな?って感じデスネ。
この絵画展では、一部手を入れている、を含めると半分は大人の手が入ってる感じでした。

私は、そういうことはあまり好きではないです。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2009/10/1  21:28

投稿者:まちゃ〜

うぷぷ。
なんとなくわかります。
あと、右側いちばん下列3つの真ん中もちょっとニオウぞ。

2009/10/1  7:54

投稿者:hitomi

フィールダーさん

すみません、怒涛の更新で。(^ ^;)
どの記事にコメントしてもメール連絡来ますから、
ぜひぜひどうぞ。

やたっ!フィールダーさんに会えますね。
有料カメラマン席あたりをうろうろしますので、
hitomiを見つけたら親切にしてやってください。
腰はぜひぜひお大事に。
(フィールダーさん「初老」じゃないですよ、まだ全然)

では「ぬり絵における大人の特徴」は、17日にこっしょりと・・・。



http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2009/9/30  23:47

投稿者:フィールダー

こんばんわ
空港編も興味津々でしたが、コメント入れ損ねてました(汗)

でも、もったいなくって書けないなんて言われたら超気になります!
更には、鉄道ネタだし!

そうですか、八戸の朝市経由で十和田の駒フェスに行くのですね!
お役に立てる事が有れば協力したいと思います。
(カッコ良い初老のうんたらではありませんが・・・爆)
今の所土曜日は間違いなく駒フェス行く予定ですので。
腰は、それまでに治す予定です(汗)

あくまで、私で良ければですがね(火爆)


http://www.exblog.jp/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ