ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/ このブログはteacup終了に伴い、gooに引っ越ししました。 https://blog.goo.ne.jp/1yo1yo213

2009/9/11

田んぼの生きもの9月  写真

 カマキリの目は様子をうかがうようにこっちを向いて・・・
クリックすると元のサイズで表示します

・・・いるように見えるというのは、擬人化しすぎなんだそうで。
複眼のうちの一つの、見ている人間と向きが合っている目が奥まで見えるから、そこだけ黒いんだって。と聞いても、エーそうお〜?と釈然としない目もあるんだけどね。

 基本せっかちなので、時を忘れて撮影に没頭するということはまずありませんが、田んぼで虫の写真を撮っているときは、ちょっと時間の観念が飛んでいます。楽しくて。顔が笑っているかもしれない。誰にも見られませんように。

クリックすると元のサイズで表示します
両前足の付け根というか、あごの下というか、そこの白い突起がイナゴのしるしです。
それにしても、この子はなんで鼻が黒いんだ?犬みたい。胸板の模様も、ちょっとワンチャンぽいですね。

クリックすると元のサイズで表示します アゼムシロ

 この花を撮って「いいカメラ買って良かった〜〜」とジーンと来ました。前のカメラでは、この微妙なピンク色が出なかったのです。

クリックすると元のサイズで表示します コナギ

 アゼムシロもコナギも、お隣の慣行田に生えている雑草です。これらは不耕起の田んぼが嫌いみたいです。オモダカもミゾソバもそうですが、田んぼの雑草は花がとてもきれいです。ヒトという天敵をだましているのでしょうか。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ