ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2009/8/29

今日の田んぼ  趣味

稲穂はだいぶ垂れてきました。
クリックすると元のサイズで表示します

でも枝梗(稲の粒と粒をつないでいる茎)がまだ若干緑色なので、稲刈りはもう少し先です。
クリックすると元のサイズで表示します
 あ、人差し指の包帯ですか?気がついてくれてありがとう(爆っ?)。
草刈していて鎌でサクッと切りました。イテーと思いつつ続行しようとしたけど、ボタボタと血が地面に滴り落ちるので、そっちに怖くなって草刈は止めました。丈夫な手袋をしてたんですけどね。


 夕方出直しで撮った「困ったさんたち」
クリックすると元のサイズで表示します
↑イナゴや
バッタ↓
クリックすると元のサイズで表示します

里山の蝶の研究をしている人に、私が田んぼをやっていることを言ったら、
「田んぼにちょうちょはいますか?」
と聞かれました。
「えっと、畦にセリが生えるのでそこにキアゲハが来ます。あと春にはベニシジミが来るかな、なんでだかわからないけどモンシロチョウは飛んでます」
とつらつらしゃべってたら笑われて、
「イチモンジセセリは、いませんか?」
「あ!!います、あ!」
クリックすると元のサイズで表示します ←こいつ
 幼虫を見つけ次第退治していたつもりでしたが、今田んぼに行くとけっこう成虫が飛んでいるんです。

クリックすると元のサイズで表示します
これはニカメイチュウの食害。虫の姿は、まだ実物を見たことがありません。右側の籾を食い破った跡は何の虫だろう?まったく田植えしてからほったらかしなので、色々いんべえよ。


一方頼りになるおかたは数が少なく。
クリックすると元のサイズで表示します
ぜひ記念撮影を一枚!とカメラを向けましたが、
「いやご勘弁」
とスタスタ逃げられました。

 この間記事を書いたコガネグモは、いなくなっていました。何かを知っていて稲穂が実ると引っ越すのかしら?
0



2009/8/30  10:27

投稿者:hitomi

ポン太さん

これは千葉県のふさこがねという早稲品種だということもあるのですが、
それにしても今実っているのは、いくら関東でも早すぎです。
大勢でやっているので色々ありまして。

稲の葉の色、さ〜すがするどい!
私は去年、実りの頃の青森に行って、葉も黄金色なのにたいそう驚きました。
東北の人は、こちらで葉が青いのに刈り取ることに驚いています。

「ンー」の顔文字かわいいので、使わせてください。

http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2009/8/30  10:22

投稿者:hitomi

フィールダーさん

そうなんです、この田んぼは不耕起(耕さない)栽培でやっていて、
農薬など一切使っていないので、生きものがたいへん豊富です。
ついつい写真をいっぱい撮ってしまいます。
カマキリなど肉食の虫は動きが早くて難しいです。
きっとフィールダーさんなら、見事にお撮りになることでしょう。

切り傷はこのときはとても痛かったのですが、馬油を塗って寝たら、
とても良くくっついて、痛みも軽くなりました。

http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2009/8/30  7:07

投稿者:ポン太

さすが南は実りが早いですね!
ここら辺でも三沢はヤマセの影響が強いので、まだまだです。

そういえば稲穂が垂れる時って稲の葉ってグリーンでしたっけ?
年がら年中、目の前の田んぼ見てるのに・・・( ̄-  ̄ ) ンー

http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/

2009/8/30  0:09

投稿者:フィールダー

こんばんわ
こちらでは、稲穂は未だ緑色をしてます。
やはり、成鳥度合いに違いが有りますね。

左手の人差し指が、かなり痛々しいですね(驚)

米作りの事は無知なので、どれが害虫で何が益虫かは分かりませんが、昆虫写真を撮るには良いですね。

カマキリもいい被写体ですね、私も狙ってみたいと思ってました。


http://www.exblog.jp/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ