ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2009/8/24

桃鉄食堂  アオモリなひととき

昨日のつづき

 拝島に来ることなどま〜ずないから行ってくるね!と息子とは拝島の駅で別れて、一人行ってきました。桃鉄食堂はイトーヨーカドー拝島店のフードコートにあります。
クリックすると元のサイズで表示します
ご当地グルメ第一弾青森編を、とっくから(6月)やってます。

クリックすると元のサイズで表示します
 黒石つゆやきそば。調理員のかたが丁寧な仕事をするかただったので、豚肉こんがりキャベツはシャキシャキとフードコートらしからぬうまいやきそばでした。平たい太麺が黒石焼きそばの特徴だそうです。つゆはあっさりめ。

クリックすると元のサイズで表示します
揚げたこ源しお味。うん、いいね!

クリックすると元のサイズで表示します
 おみやげに五所川原名物「あげたい」を買って帰りました。あげたいは土日限定。素朴な甘さとしっかりとした噛みごたえで、東京育ちの私にも懐かしさを感じる味わいでした。

クリックすると元のサイズで表示します
鉄道模型もちょこっとあります。


     ・*:..。o○☆*゜¨゜・*:..。o○☆*゜¨゜・*:..。o○☆*゜¨゜


 ところで、昨日横田基地で「ほーんとだ!」と思ったことですが、以前読んだ民間航空機パイロット氏の書いたエッセイで、
「旧日本軍が作った飛行場は風が安定して離着陸がしやすい。それに比べて後年地方振興で作られた空港は、ひどく危険な風が起こることがある」
と、ありました。(記憶から起こしたのでだいたいのところこんな感じの意味)
クリックすると元のサイズで表示します

 あの横田の滑走路には、本当に同じ方向からの風が同じ強さで吹いているのでした。うちの近くのように、吹いたり止んだり風向きが頻繁に変わったりをしないんですな。

 という本の内容を思い出したのは、
「(さっき飛んでった飛行機が)着陸のときはどう来るんだろうね?」
との私の問いに、息子が
「着陸は(肩の後ろから前方に手を動かして)こうだよ、風がこう(逆に手を動かして)でしょ」
と言い、それから実際の着陸までの長い時間、全く風が変化しなかったことからでした。

 なんてことを息子が詳しいのは、三沢航空科学館のお・か・げ。なんたって2度目の来館で4時間いましたから。少し前のポン太さんのブログを見せたら「行かなきゃ」とかつぶやいてるし。



0



2009/8/26  18:02

投稿者:hitomi

ポン太さん

そうでした(笑)

ああ!それで滑走路はほぼ東西ですね。
私が行ったのは1月で、海側から進入しました。西風だったんですね。

拝島は今年いっぱいらしいですが、かなりディープな青森です。
花畑牧場のブース、へえー!混んでいるのでしょうか。
アイスに熱いキャラメル、おいしそうです〜。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2009/8/25  21:59

投稿者:ポン太

あ、オラの名前出てるのこっちだった(汗)

三沢もそうなんですかね〜?
まあ確かにきちんと東の海風か西の山風の方向にしか風が吹いてない感じもします。

拝島も青森青森してますね!
最近青森空港に花畑牧場のブースが出来たみたいですよ。
冷たいアイスに熱い生キャラメルかけたやつが食べれるそうです。

http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ