ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2009/8/11

コガネグモ  趣味

 田んぼに見に行くたびに大きくなっているコガネグモ。今回こいつが、こんな立派ななりをして案外頼りにならないと知ったのさ。
クリックすると元のサイズで表示します

 写真では見にくいけれど、このとき何か小さくて丸いものを口の前に掲げてチューチューと食事中だったの。あれ?何食べてるんだろう、アマガエルだったらやだな、と私が稲の葉をどけてよく見ようとしたら、手前にいたイナゴが驚いて跳びのき、その拍子にクモの巣にひっかかってしまったわけだ。

 コガネグモは食事中のエサをそこにおいて、もがくイナゴに突進しガムテープのような糸を出して、あざやかな速さでくるりくるりとイナゴを二巻き、動けなくさせてしまったのね。

 その隙に私は、クモの巣の真ん中に残った食事中のエサを拾い上げ、あ、なーんだコガネムシだ、じゃあいいやポイ、と後ろに捨てていたと。
クリックすると元のサイズで表示します
そんなやり取り(?)を、少し横で傍観していたアマガエル。「家政婦は見た」状態。

 大漁!と息巻いた勢いのコガネグモは今までのエサがなくなったことも気づかず、また定位置で食後の休憩に入った、みたい。

クリックすると元のサイズで表示します
イナゴっていうのはこういう虫だよ。たぶんこれは第○令幼虫という段階だと思う。

 それが午前10時ごろ。夕方に水当番でまた田んぼに見に行ったら、午前中に捕まえたイナゴをチューチューと食事中だったのさ。

なにアンタ!一日たったの2匹?よくて3匹?たったの?

 小食だ。イナゴがいなくならないわけだ。



 どうでもいいことですが、上の2枚と3枚目とはカメラが違います。こんなに緑色の表現が違うんだね。
0



2009/8/12  16:57

投稿者:hitomi

タンさん

なんか、私の行動って小学生男子ですよね。(^ ^;)ゞ
あんなテープみたいな糸が出てきたのには、ビックリしました。

モズのはやにえは・・・食えよ!って思います。
はやにえは見たことありますが、モズがどんな鳥かわかりません。(@ . @ )


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2009/8/12  16:54

投稿者:hitomi

ポン太さん、ごめんね〜〜。
コガネグモの仲間は特に気持ち悪いほうですよね。
うぅ、やっぱり見られていたか。
ポン太さん今日は見ないで〜、と思いながら投稿したのですが。



http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2009/8/12  6:54

投稿者:タン

おはようございます!^^

凄い場面を観察ですね〜・・・^^;
グルグル巻きの瞬間観たこと無いですよ。
もずの早贄はありますけど・・^^;


http://fujita655.exblog.jp/

2009/8/12  6:05

投稿者:ポン太

ク、クモ〜!!!!!!!!!
これとカマドウマとムカデが超苦手なオラです..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ