ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/ このブログはteacup終了に伴い、gooに引っ越ししました。 https://blog.goo.ne.jp/1yo1yo213

2009/8/1

カメラを換えました  いい気分♪

 ずっと悩んでいるうちに、後継機種が出る直前というタイミングになってしまいましたアハ。
リコーGRのIIです、\39,800.- 安く買いましたけど。

 そしてわかったのは、この teacupブログ・・・写真の再現性悪いんじゃ?というこった。
クリックすると元のサイズで表示します
 これはマニュアルフォーカスにしましたが(オートだと後ろのイネに合わせてしまう)、ピントの合わせ場所を間違えていますね。カメラは望遠なしだし、トリミングもしていません。非常に我慢強くモデルを務めてくれたショウジョウトンボです。ありがと。

 アップで撮っている虫が飛び立ったときって、すぐそばで風船が割れたぐらいのびっくりだよ。けっこうビクビクでフレーミングも曲がるってもんさ。


クリックすると元のサイズで表示します
 果敢にも盆踊りの撮影に挑んでみました。難しいんだコレ!
「ちょっと止まっててもらえませんか!」
と思っちゃうよ。やぐらの中心で太鼓を叩いている男子は、若そうなのにかなりうまかったのですが、そんな表現できるどころじゃないの。


週末、岩手県に旅してきます。
ではまた〜〜。
0



2009/8/10  9:24

投稿者:hitomi

藤九郎さん

単純なのこそ、その人の腕とかセンスとか出るじゃないですか。
そこなんです、磨きたいのは。

そうそう、高校生。
「いらしてたんですか!?」
って言葉が喉まで出掛かりましたよ。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2009/8/9  15:49

投稿者:藤九郎

なるほど、了解です^^

カメラが高いのにはやっぱりそれなりの理由があるんですよね、うん(といいつつ、最近安くて単純なカメラばかり使ってます)。

藤九郎、幽体離脱疑惑?
会ってみたいですね、そっくりさん^^

http://blog.goo.ne.jp/mutuminato2007

2009/8/7  17:34

投稿者:hitomi

藤九郎さん

確かに。でも高級だけに、ポリシーがはっきりしていますね。
藤九郎さんが何台ものカメラを持ち歩く気持ちがわかりました。
人工光の表現は、かなりいいですよね。

でもこのちょうちんで「チェ」と思い、
藤九郎さんに質問したんですよ。

本文には書かないけど、滝沢の駅で藤九郎さんに
そっくりな人に会ってビックリしてました。
でも高校生の制服を着てたんです〜(笑)。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2009/8/6  17:23

投稿者:藤九郎

いいカメラ買いましたね、うらやましいです^^

とんぼの季節なんだなあ〜、夏らしいいいしゃしんですね。

とんぼ、まだそんなに出会わないです。

冷夏だからでしょうか?

提灯の写真も祭りらしくていい感じですね。

2009/8/2  22:29

投稿者:hitomi

ポン太さん

そうでーす!
カメラのほうは、これを持っている人のブログが素敵だから。
岩手はまさに滝沢ですよ。さんさ踊りは駅前でやっているダイジェスト版みたいなのだけ見ました。華やかですね。明日からまた旅行記続きます。


http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2009/8/2  7:25

投稿者:ポン太

GR-IIとな!
随分凝ったカメラを買いましたね〜。
週末岩手って・・・滝沢にでも行くのかな?
あ、そういえば盛岡のさんさ踊りもそろそろでしたっけ?

http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ