ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2009/5/18

雨上がりのバラ  写真

 日曜の午前中、いっとき雨が上がりました。バラ園行かなくちゃ。
クリックすると元のサイズで表示します ガーデンパーティ

 ちょうどボランティアの人たちが、終わった花を摘み取る作業を始めたところでした。
クリックすると元のサイズで表示します
「花のすぐ下は3枚葉、その下に5枚葉がありますね、その葉の下の葉の上(複雑!)3ミリから1センチのところを切ります、そうするとこの脇からまた花芽が出てきます」

 この後レクチャーを受けた方々も作業にとりかかりました。集中のいる作業なので皆さん無言で取り組んでいるのが、おお!清々しい。

 翻って田んぼは簡単な作業が膨大にあるところ。だからおしゃべりしながらが多いのですが、どうもね、手を動かしながら口を動かすと、だんだん愚痴っぽい話題になっていくんですよね。これは男女問わずそうなります。愚痴って頭使わないでしゃべれるんですよ。(ー.ー;)

クリックすると元のサイズで表示します ストロベリーアイス

 知らなかったことを教えてもらい、実際に体を動かし、たくさんの例外を経験して自分のものにしていく過程は、想像しただけでもワクワクします。いいな〜。

 が、いかんせん私は手を広げすぎ・・・。どれか一つ整理しないと新しいことはできないナー。

クリックすると元のサイズで表示します
これはサンショウバラという日本原生種のバラだそうです。かわいい色です。

タイトルバックのバラは、マチルダという品種です。

0



2009/5/19  8:40

投稿者:hitomi

タンさん

写真が下手なのでアップは少ないのですが、
きれいなバラがたくさんありました。
特に白いバラに雨粒って、すっごくきれいなんですけど、
写真にするとダメなんです〜。(^ ^;)

う〜ん、一番上の5枚葉の根元にも花芽がありますよね。
そういうからには何かがあるのでしょうね?
タンさんもバラやってるんでしたっけ。
がんばってください!

http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/

2009/5/18  22:57

投稿者:タン

こんばんは!^^

マチルダですか〜^^
素敵な色合いですね。優しいピンクです。^^
雨の雫も良い感じ。^^

>5枚葉がありますね、その葉の下の葉の上(複雑!)3ミリから1センチのところを切ります、そうするとこの脇からまた花芽が出てきます」

・・・?今まで気にしないで5枚葉の上のところを切っていました。^^;
それでもちゃんと花芽がつく新しい芽が出てきたような・・?(笑)
今度は気をつけてちゃんとカットしてみます。^^



http://fujita655.exblog.jp/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ