ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2008/10/19

八戸の磯ラーメン  旅行

クリックすると元のサイズで表示します
 磯ラーメンというカテゴリーがあるのです。
細いちぢれ麺にあっさりスープで、具材の味を引き立てています。刻んだ青じそが乗っているところが青森風。はじめて「いちご煮」を食べたとき、魚介類が新鮮で臭みもないのに、なんで香りの強い葉を入れるのだろう?と疑問に思いましたが、今は、このブレンド風味が青森だな、と思います。簡単な言葉でいうと「慣れた」。

 ところで、青森のラーメンは、東京のそれに比べて麺の量が多いのです。いつもの感覚で食べていると終盤ラストスパートをかけるところで、たっぷり1/3程度残っており、ギョっとします。ペース配分に注意が必要です。まだまだ修行が必要です。

 お店は、ぜひここにという希望はなかったので、まるごと青森さんの記事を思い出しながら、車を走らせ、
クリックすると元のサイズで表示します
「あ、これ、この店ですよ」
と決定。迷わず到達できてよかったです。種差海岸駅の正面の通りを海の方向にタラタラっと下って、浜に突き当たったら左を向くと看板が見えるでしょう。電車で行くならばそんな感じ。

クリックすると元のサイズで表示します
お店の窓からは、種差海岸の天然芝の風景が見えます。
「ここって、司馬遼太郎が宇宙人に見せたいとか言ったところですよね」
と、私は相当変にはしょって話しましたが、正しくは
「どこかの天体から人がきて地球の美しさを教えてやらねばならないはめになったとき、一番にこの種差海岸に案内してやろうとおもったりした」(街道をゆく3)
という表現です。「宇宙人に見せたい」じゃあ、風景の美しさを全然表現してないね!変な人みたいになっちゃう。失礼。

 八食センターではトリトンさん と待ち合わせをしました。奥様にもお目にかかれて光栄です。トリトンさんには、去年私がトリトンさんのブログのコメントで、大騒ぎをした「さるなし」のジュースをたくさんお土産にいただきました。ごちそうさまです。このお礼はいつかきっと!
クリックすると元のサイズで表示します
東京まで待てずに、新幹線の中でいただきました。あっさり上品なお味です。

新幹線の中の夕飯は、コレ↓
クリックすると元のサイズで表示します
うにといくらのきらきら丼

クリックすると元のサイズで表示します
 小分け袋入りの、ウニとつぶ貝のたっぷり入った「あん」をご飯の上にかけ、別置きのイクラをかけます。あんかけご飯の駅弁とは、めずらしくて大胆。旅行中の美食で、少々疲れた胃袋には、サラサラとおいしく流れ込んで行きます。これだって十分美食ですけどネ。(^-^*)

生臭かったり?とちょっと警戒したけど、そんな心配全然なしでした。

0



2008/10/20  17:32

投稿者:hitomi

タンさん、こんにちは。
い〜いなあ!期間限定の小唄寿司。
私は、ウニ+青じその風味は、まだ頭で理解しようとしている状態です(笑)。

磯ラーメンのお店も、いくつかありましたけど、混み方の違いが
ちょっと気になりますね。Rさん、踏破するのかな?


2008/10/20  17:29

投稿者:hitomi

トリトンさん、すんなり書き込めましたようですね。
良かったです。
八幡平から、もう戻られた頃でしょうか。
日本有数の景勝地に、ひょいと行けてうらやましいです。
良いリフレッシュになると良いですね。
ブログも楽しみにしていますよ〜。

2008/10/20  8:45

投稿者:tengtian60

おはようございます!^^

礒ラーメン、美味しかったですね!^^
魚介類の出汁がでていていいお味でした。
種差海岸駅の近くのお店も気になるところですが
いつの日かきっとRさんが取材なさるでしょう。^^

期間限定の「小唄寿司」のとろろ昆布巻きに
ウニと青ジソが入っていました。
この組み合わせはよく合うと思いました。
13日八戸から帰るときに、期間限定版の小唄寿司を買って帰りました。^^

*トリトンさんの息子さんにお会いしたかったです。
奥様はきれいな方でしたね。^^

http://fujita655.exblog.jp/

2008/10/20  7:27

投稿者:トリトン

おはようございます。

8回に渡る八甲田、青森行の旅行記を拝見いたしました。
reev さんのアレンジで、充実した楽しい旅になって
よかったですね。

青森県&岩手県北部のブロガーの仲間もさらに増えたようですし…

≪さるなしドリンク≫気に入っていただいて嬉しいです。

うちの息子は面倒くさがり屋なので、本屋に隠れてしまったようです。 (笑)

ここ数年、紅葉の観に出かけていませんでしたので、今年は八幡平へ
行って来ようと思っています。

8回にも渡っての旅行記・・・・・
それだけ内容が盛りだくさんだったという証拠ですね。

お疲れ様でした。

私は、今日(10月20日)の代休を有意義に過ごしたいと思っています。

またお会いしましょうね!



※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ