ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/ このブログはteacup終了に伴い、gooに引っ越ししました。 https://blog.goo.ne.jp/1yo1yo213

2008/5/17

八戸みやげ(5)  旅行

クリックすると元のサイズで表示します
南部裂織のコサージュ  ユートリーにて購入 \630.-

 南部裂織(なんぶさきおり)は、縦糸に丈夫な麻糸、横糸に古くなった着物などの布を細く裂いて用いた織物です。古布のリサイクルとはいえ、なかなか手間のかかる織物のはずなのに、
「こんなに安くていいのかしら?」
というお値段で、小銭入れなどの製品が売られていました。裂いた布の色によって、出来上がりに思いがけない柄が生れるようです。作っていても楽しそう。またこれらが、青森らしく鮮やかな色合いでした。

 このコサージュは秋冬用にするつもり。ローゲージの、ブルーグレーのあのセーターの衿元に着けようかな、ウールのストールを止めるためにもいいかも。折り返しの部分が、ちょうど花びらのぷっくりした感じを表現していて、かわいらしい雰囲気です。カジュアルなコサージュが欲しかったんだよね。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ