ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2008/5/14

八戸 みろく横丁  旅行

 みろく横丁は、平成14年に誕生した八戸の中では若い横丁です。どこの街にも、このようなちょっと猥雑な、女子供は足を踏み入れにくい、でも本当は入ってみたい横丁はあるものですが、八戸って、ここ以外に7本もあるんだよ!中でもみろく横丁は観光客でも気軽に踏み入れられる横丁です。
クリックすると元のサイズで表示します
 なかちっぱさんのオススメは、写真右側に写っている「わが家」だそうです。ごめんなさい、その情報を知るのが遅くて、はずしました。嗚呼!

 んで、「ど〜こにしようかな〜あ」とうろついていた私に、和服にエプロンのかわいいお嬢さんが「いらっしゃいませ」と微笑みかけてくれ、決定です。「さくらこ」に入りました。行動がオヤジです。
クリックすると元のサイズで表示します 真ん中のデカい女が私です。

クリックすると元のサイズで表示します ちくわぶ&車麩のおでん

 ちくわぶは、長く煮込むと層が剥がれるように崩れていくのが、正しい有りようです。それがこの頃とんとお目にかからない。外側から溶けてただ形を失うちくわぶを、「時代かねえ」とあきらめかけていたところ、八戸で由緒正しいちくわぶに出会ったのには、驚きでした。

 中山恭子元内閣官房参与似の美人ママさんに聞きました。
「これ、ちくわぶですよね?こっちの人もおでんに入れるの?」
「うん(ニコ)、最近ですよ(ニコニコ)、最近になってから」
「これって『東京の人は変なものをおでんに入れる』って言われるものですよ」
「そう、私も東京に嫁に行って初めて見たもの、昔ね。だから最近(ニコ)」

ここで一句、
クリックすると元のサイズで表示します
(かなり変な例えを出している気もするけどとりあえず) 感動!!

クリックすると元のサイズで表示します
「うるい・・・って言うの?」
と、こわごわ箸を付けていると、ママさんに
「東京にもあるわよね(ニコ)、別に珍しいものでもないけど(ニコニコ)」
と、言われてしまいました。翌日、朝市で生を見かけたけれど、いや知らない見たことない、ともかく旬のもので柔らかく、茎の中にちょっとヌメリがあって、酢味噌和えをおいしくいただきました。

 ママさんの暖かなご対応、上品なお味のおいしいお料理。同じ店内には、青森市からの高体連のお二人連れと、鰺ヶ沢町から来た「うみねこマラソン」に出場する4名の若者。マナーをわきまえた明るく楽しいおしゃべりで、充実したひとときを過ごさせていただきました。

<翌日の追記>
 直前の段、一つもウソは書いてないけど、不記載事項がありました。同店内に若干一名不穏当な観光客が!知らない人と肩が触れるほど近くで飲む横丁には、そういうリスクもあるけれど、「不愉快とは何か」を勉強させてもらったんだな、と思うことにしました。辛うじて穏やかに店を出た私に、ママさんも外に出てきて「ごめんね、ごめんね」と謝ってくださったのは、悪いような気がしたワ。
0



2012/10/23  20:25

投稿者:hitomi

さきざわさん

ちょおっと待ってくださいよ?
入れなくて行ったり来たりって、えんぶりの季節ですかぁ!?
寒いっっ!!やっとお店に入って、苦手な人に話しかけられては・・・、疲れますね。
このときは5月で、外に人が出ていたので、わりと入りやすかったと思います。



2012/10/23  18:40

投稿者:さぎさわ

みろく横丁!
事前に調べて、そこで呑もうと計画立てていたのに、2〜3回往復したあげくに結局入れませんでした…。近くの、もっとディープな通りも何度も行き来して、くたびれました。あと少しの勇気が足りませんでした。
結局その後、横丁ではない大通りに面した居酒屋に入って美人なおかみさんにサービスしてもらい、えんぶりも見て満足したんですけどね。
カウンターに座ってしばらくは落ち着いて飲めたんですが、隣に座った常連客っぽい人に話しかけられ、会話はしたもののなんだか気まずくなりました。嫌な人ではなかったけど、ああいうのはどうも苦手です。女一人居酒屋の達人になりたいです。

2008/6/23  17:57

投稿者:hitomi

トリトンさん:
ハイ!みろくデビューです。う〜れし〜い!!
で、そうなんです。あのくらいのことは、軽くあしらえなくっちゃ、
ああいう所で飲む資格はないのかも。
全く経験が少なく、未熟な私でした。

2008/6/22  22:25

投稿者:トリトン

ついに、「みろく横丁」デビューしましたか?

やりましたね。

実は、私、みろく横丁には、昼しか行ったことがないんです。

夜は、あまりで歩きませんので・・・・・

(というよりも、なかちっぱさんのように、どのお店がいいのか知らないのです。)

<不愉快>の学習・・・  そんなときもあることでしょう。

また、旅先のできごと・・・ と思って、いい方に解釈いたしましょう!



http://geocities.yahoo.co.jp/gl/nfpmp827


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ