ご来訪ありがとうございます。当ブログ管理人は引き続き別ブログを更新しております。よろしければそちらもご覧ください。 「hitomiのたから箱 」http://1yo1yo2haiku.blog16.fc2.com/

2007/12/2

十二湖  旅行

クリックすると元のサイズで表示します
 十二湖駅に着いたら、予定通りホテルの送迎バスに大きな荷物だけお願いして、奥十二湖駐車場行きの路線バスに乗りました。

 弘南バスの運転手さんがこれまた面白い人で、
「私は、しがない路線バスのドライバーでして、観光案内などできるはずもございませんが、池を見るとなぜか口が動いてしまうのです」
という調子でした。私たちが乗り込んだ十二湖駅より前から乗っていたお客さんは、運転手さんのトークにすでにノリノリになっていて、びっくりしました。

 暗門の滝に行ったときの路線バスでも、ドライバーさんが道中笑いを取ってくれていたし、こういったホスピタリティは、さすがですね。本当にありがたいものです。
青池は黒いし!クリックすると元のサイズで表示します

 この11月23〜25日三連休は、関東地方は紅葉のトップシーズン、観光もトップシーズン。箱根ではマイカー渋滞のため、路線バスは全面運休になったほどだそうです。でもね、十二湖周辺の食堂は軒並み「冬季閉鎖」。青池周辺は、業者さんがウッドデッキ補修工事をなさっていました。そういう頓珍漢な時季に行ったというこった。
クリックすると元のサイズで表示します
ヒバ材を使っているから辺り一帯すっごくいい匂い。削った木っ端がたくさん落ちているので、
「すみませーん、これいただいていいですかー?」
「どーぞー」
といただきました。るんるんホクホク。バッグを開けるたびにいい匂い。

 暗門の滝に行ったとき、マタギの石田さんが
「ここは白神山地の中で特にきれいなところというわけではないんです。整備がしやすかったというだけのことでね。もっときれいなところは、他にたくさんあるんです」
と、マタギのかたならではのお言葉を述べられていたけれど、なるほどブナ林はこっちの方が広いし斜面の具合とか、きれいかも。

 青池を過ぎた頃から、雨も上がり少しずつ晴れてきました。雨が止まなかったら、沸壷の池を見てバス停に戻るつもりだったけど、結局ずーっと山を下って海へ出て、国道歩いて、宿まで歩きとおしたわけだ。

クリックすると元のサイズで表示します 日本キャニオン
 雨が降っていたからこその、この迫力のある色合いだったようですね。乾いていれば真っ白なのでしょう。展望台に行くまでの道で、お向かいの崖と同じ構成物と見られる石を拾い、宿でファンヒーターの上に置いておいたら、真っ白になったので驚きました。

 夕暮れの日本海はきれいだったよ。風は、びゅうびゅうごうごう吹いて「ううむこれぞ」と思ったりもして。
クリックすると元のサイズで表示します
0



2007/12/4  19:37

投稿者:hitomi

トリトンさん こんばんは。
明日も冷え込むみたいですね。お互いに気をつけましょうね、と言いつつ、関東は比べ物にならないほど暖かいのですが。

宝寿司、へえー安くておいしいのですか。良い情報をありがとうございます。次回は三沢辺りに行くようなのです。それはまた本文に書きます。
ではまた( ^ ^ )/

2007/12/3  22:12

投稿者:トリトン

hitomiさん、今晩は。

そうです。パークチルドレンの作者、石野文香は私の教え子です。
小学3年生と4年生の2年間担任しました。
こんなに大化けするなんて思いもしませんでした。
がんばれ、洋子ちゃん!!(本名です。)

「太巻き」は弘前・・・その通りです。
コメントを書いていて、前に戻れずに、自信ありませんでしたが
≪ええい、間違ってもいいや!≫の気分で書いてしまったのです。
案の定間違っていましたか。
時刻も1時を回っていましたし、思考回路がダウンしていました。

案の定、軽米町にも15〜20cm降りました。
明日の朝はもっと積もっているでしょうね。
憂鬱です。明日の朝の運転も険しいなあ〜。

8日土曜日、ブログ仲間の先生(八戸在住30歳)が
青森県の教員採用試験に晴れてしましたので、
岩手&青森のブロ友8人が集まって、祝勝会です。
会場は、三沢市。
安くておいしいと評判の「宝寿司」が会場です。
「まるごと青森」に載っているかしら・・・?

それを楽しみに、今週、悪路にも、雪にもめげずに
頑張りたいと思います。
温かいおことばありがとうございました。

ひとみさんもご自愛くださいね。


http://geocities.yahoo.co.jp/gl/nfpmp827

2007/12/3  17:53

投稿者:hitomi

ええっ!パークチルドレンの人、トリトンさんの教え子なんですか!?すごいじゃないですか。こちらの新聞にも広告が出ていて、なんとなく目をひいていました。読んでみますね。おめでとうございます。

それから、そうそうK町とニュースで言っていて、びっくりしたけど年齢を見て「あ、トリトンさんじゃない。ホッ」と思っていたところでした。今回凍結したアスファルトが、どれほど滑るかわかりました。本当に怖いと思いました。ぜひぜひお気をつけください。

写真は良いのを選りすぐっているんです〜。それに縮小しているし、わかりませんよ〜(笑)。
それから、黒石は「つゆやきそば」、「太巻き」は弘前ですよ〜。そういうディープなことを知っているのも、まるごと青森さんのおかげです。岩手にもこういうサイトがないものかしら?岩手も広いから、きっと充実したサイトになりそうですよね。

「まるごと青森」は、 http://marugoto.exblog.jp/ です。

2007/12/3  1:48

投稿者:トリトン

hitomiさん、今晩は。

旅行シリーズ、楽しく拝見しております。
本当に青森がお好きなんですね〜。
私が青森県人と勘違いしたのも無理はありません。

岩手に住んでいるわたしより、ずっと青森通ですもんね。
弘前には2回しか行ったことがありません。
それも、桜も雪もない季節です。
雪の季節は運転が嫌だから、列車の方がいいのでしょうね。

津軽フリー切符の存在も分かったし、機会があれば・・・

十二湖、まだ行ったことないです。
黒石の太巻きも食べたことがないです。
ないないだらけの青森、魅力いっぱいですね。

八戸なら、月に2〜3回行くんですがね〜。
三沢の古牧温泉ならほぼ毎年行って温泉につかっていますよ。
今年の年末にも家族で泊まりに行く予定です。

列車の前にステキなお顔を拝見いたしました。
似顔絵以上の美人ですね〜、ひとみさん。

旅行シリーズを拝見して、青森への旅行願望が膨らんでしまいました。
罪なブログです・・・・・

話は変わりますが、教え子が作家デビューし、本を出しました。

石野文香著 「パークチルドレン」 1470円 小学館  です。
クラスで一番小さくて、可愛らしい女の子でした。
まさか小説家になるなんて・・・・・
驚きです。
出版祝に10冊、買ってあげました。

12月1日のブログにも書いておきましたので、あとでお読みください。
もし、よろしければ1冊買って読んで、応援していただければ幸いです。

天気予報は、明日の朝までに20cmの積雪の予報でした。
今日、私の住む町で、交通死亡事故がありました。
凍結した路面で乗用車が滑り、対向車線を走っていたトラックと正面衝突し
載っていた2名とも死亡してしまったのです。
北国に冬道は侮れません。
明日はソロソロと安全運転になります。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/nfpmp827


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ