オストメイトに対する偏見を考えるA  日常

とりあえず昨日の動画をもう一度

https://youtu.be/bY7s53gFypg


大腸がん手術をする前、先生から説明があったんですけど、ストーマ(人口肛門)を付け、肛門は取っておいて手術後の回復を見て戻すというやり方と永久にストーマというやり方があり、好きな希望を叶えたいけれどオレの場合は直腸なんで難しいと。
結局手術したら新しいがん細胞が肛門から直ぐの場所にあったらしいから無理だったんですけどね。

そんな感じで強制的にオストメイトになった訳だけど、気持ち悪いな〜と思ったのは最初だけで、パウチの付け替えなんかは大変だけどそれ以外はまぁ特に嫌だな〜とは思わなくなった。

先日、会社から電話が来て復職について話したいと。

産業医という人が居て、面談みたいに進めるみたい。

ただ会社側はオストメイトはどうなんだと思っている節が会話の裏側に見えた。

ま、衛生面。
だから製造じゃなくて清掃とか事務とか別の部署になる可能性もあると。

ていうか、そっちに決まりのような空気感。

知らないから仕方がないけどストーマを保護するパウチはしっかりしてるから、キチンと管理していたら銭湯だって行ける。
防水シールとか貼るけど見た目がね、異質だから見られるの嫌だから温泉も行かないけど。
「なんだアイツ」みたいに見るでしょう。
でも、肛門晒してる皆より清潔だと思うよ。

便が溜まったとしても密閉されてるし、そこからヘルニア防止ベルトして腹巻きしてインナー着て制服来て作業するんだから、パンツにウンコ付いてる人よりマシなんじゃないかな。

「破裂しない保証はない」と言われたら、まぁそうだけど1年半生活して一度だけ最初の勝手が分からないときに漏れた事はあるけど寝てる時であって起きていたら感覚で分かるから。

処理する時は使い捨て用でゴム手袋用意してやれば、紙でケツ拭くのと変わらないと思う。
制服に付着するとか言うなら私服に着替えても良いさ。

ていうか勤務時間内ならパウチに触れずにいれるかも。
昨日から実験してるけど12時間くらいなら大丈夫。
ウンコ出る時間を食生活である程度コントロール出来るかも知れないし、朝して帰ってするように出来ると思うんだよね。


そういうのを面談で上手く説明してみたいと最近はその事を良く考えている。

なんか、決めつけらるの嫌いだし、オストメイトは汚いみたいにバカにされてるみたいで腹が立つ。


【我が食生活】

「朝」
ご飯


「昼」
昨日のハンバーグ
チーズ
有機トマト

「夜」
いなり寿司(干ししいたけ、蓮根、ニンジン、サーモン、ゴマ)
一昨日のカレー使ってカレー蕎麦

「その他」
オリジナルのブレンド茶(日によって違うが、シジュウム茶、モリンガ茶、有機緑茶、びわの葉茶、ブレンド茶などを沸かして)

水溶性核酸ドリンク

サプリメント(カルシウム、ビフィズス、ファイトケミカル、DHA×EPA、マルチビタミン+ミネラル、)

<:1457" title="がん・腫瘍ランキングへ">
がん・腫瘍ランキングへ


大腸がんランキングへ


弾き語りランキングへ




8



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ