今日は寒かったですねぇ〜
つい先日の土曜は夏日だったというのに、本当にたまりませんネ。
その土曜のスクール後に、TAK先生から託された2本のロッド。今日はその内の
『山鬼 太郎』を振ってきました。これ、ロッドの名前なんですねぇ。知らない人は何かと思いますよね。
天竜川エリア雲名橋付近に到着したのは、AM10:00頃。意外に人が少ない印象。
ただ既に
masaさんと
M'sさんのお二人は瀬の中に入り釣りを開始していました。
2009シーズンの天竜エリア。
山鬼太郎にXLT#6をセットして瀬を流し始めます。
コツコツあたりがあるもののフッキングせず。多分ウグイかオイカワでしょう。
と、何投か後にシーズン初のニジマスをゲット。30cmにも満たない小物でしたが、フルパラボリックなアクションの山鬼では、このサイズでもそこそこ楽しめます。
結局、お昼を取るまでの間に3本のニジマスに相手をしてもらいました。(借り物ロッドなのに、スイマセン)
この山鬼太郎ですが、細身のブランクでとても良く曲がるパラボリックなアクションのため繊細なロッドに思われましたが、かなりスローなテーパーでティップが太いためか見た目以上にパワフルでした。ブランクも肉厚なのでしょうか、いわゆるロールキャストでXLTを打ち返すことが簡単に出来てしまいます。
スペックを見ると、13.11ft。適正ラインは・・・何処にも表記がありません!!
これは自分で良いと思ったラインを使ってネ!ということなんでしょうか。ちょっと他には無いアクションですね。
今回はロングベリーを使いましたが、ショートベリーもスカジットも問題なく簡単にこなしてしまうでしょうね。パラボリックなスペイロッドというとDHバンブーに代表されるような気難しさを想像してしまいそうですが、とても扱いやすい素晴らしいロッドでした。
昼食は、
FLY-tomoさん、静岡のSさんと九頭竜他の話で盛り上がり、恒例のゆるゆるな雰囲気。(写真はロッドを振るSさんとFLY-tomoさん)
気を取り直して夕方4時頃まで釣りをして帰路に着きました。
橋より上流側はルースニングで結構釣れているようでしたので、放流後も魚はさほど動いて居ないように思われます。
←Next Item [Highlander]
↓長文、お付き合い頂きありがとうございます。
ついでにこちらもポチッとお付き合い下さい。
にほんブログ村

0