てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2017年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>こんちゃん
つい力みすぎて「オレンジ」の「ン」がだぶり、大変失礼しました。

今日も夕食後のデザートのみかんは2個までに留めました。そして後は柿で代用しました。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:こんちゃん
「水道をひねればオレンンジジュースが出る」・・・は凄いですね

本場です!!

確かに最近夫は夜中に起きるのが・・・と申しております。

今年は夜食のみかんもきっと少なくなると思います^^

http://blog.livedoor.jp/asitamohare/
投稿者:omotann
>こんちゃん
今朝のウオーキングでは重ね着をして出かけましたが、それでも前日と打って変わって汗ばむこともありませんでした。
しかし、この冬将軍も1泊2日なので、明日は気温も平年に戻るようです。

itigoitie さんの一度に10数個には遠く及びませんが、小生は「水道をひねればオレンンジジュースが出る」という伊予で、育ち盛りの学生時代を過ごしましたので、いわばオレンジは牛乳代わりです。
でも、夜中が大変なので1日に3個までに留めております。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:こんちゃん
みかんとコタツの季節になりましたね〜

昨日からとても冷えてきました。

まだまだ半袖の子供も見かけたのに一挙に冬みたい。

こちらも美味しいミカンが出回るようになりました。

我が家の夫は一度に十数個を食べて・・・曰く「風邪防止」だそうです。

確かに風邪ひかないですね〜


http://blog.livedoor.jp/asitamohare/
投稿者:omotann
>エンピロさん
ご当地はやはりりんごでしょうね。この季節町を歩くと何処からともなくりんごの甘酸っぱい香りが漂って来ると聞いたことがあります。品種も多い上にさらに改良を重ねてより美味しいものがどんどん出回るそうですね。

こちらでは柿はもうそろそろ終わりです。りんごのように長期保存がきかないので、専ら渋柿を干し柿などに加工します。
この秋はいちじくと柿をよく食べましたが、医者とはなかなか縁が切れません。

うちの家族はみんなみかんが大好きでよく食べ、手が黄色くなるほどです。いつまでも心にかけて忘れず届けて貰え有難いことです。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
みかんの季節になったんですね。こちらでは、みかんは12月から正月にかけての果物というイメージが強いですかね。こちらの果物と言えば、今は何と言ってもりんごと柿です。これらも健康食品の代表と言えるでしょう。どちらも医者が真っ青になるくらいですから(笑)

みかんはガンの予防になるようで、リンゴ、柿に負けないくらいの健康食品なんですね。健康には人一倍気を付けておられるomotannさんご一家にとって、美味しいミカンが届くことは、一足早いサンタさんからのクリスマスプレゼントのようなものですね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ