てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2017年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>suzieさん
「朝顔大作戦パート2」の再挑戦、成功をお祈りします。
当方の中途経過もいずれアップし、ご報告に代えたいと思います。

TB表示を確認し、セキュリティ機能がらみであったことは了解しました。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:suzie
拙ブログを引用していただいて恐縮です。

昨年の朝顔大作戦は、ぽつぽつときれいな花を咲かせてくれたものの、「グリーンのカーテン」のように生い茂ることがなく、成功とは言えない結果でした(><)

omotannさんのゴーヤと朝顔、そしてトマトが元気に成長して、夏に大活躍してくれることを祈っています。

-------------------------
トラックバックありがとうございました。
ちゃんとトラックバックが付いているはずなのですが(TB追加の通知メールは届いています)、表示に不具合があるみたいです。

http://wanderingsuzie.cocolog-nifty.com/
投稿者:omotann
>エンピロさん
これがうまくいけば、きゅうりやへちまにも挑戦するつもりです。併せて家庭菜園を目指したいと思います。ネギなど庭先にちょこっとあれば日常便利かと思います。

昼顔は地下茎で増え、一度増えると駆除が難しいそうですが、かなり茂るので“グリーンカーテン”には打って付けかも知れませんね。
昼顔の花言葉は「絆」ですが、イメージぴったりです。
他にも小昼顔、夕顔、夜顔などもあるようなので、果ては深夜顔ってのもあるんですかねぇ?


http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
まさしく「みどりの日」になりましたね。お母さんも喜んでおられることでしょう。ゴーヤとはカーテンばかりか「実益」もあるので、一挙両得と言ったところでしょうか。トマトも一緒にとは家庭菜園の極みですね(笑)

我が家は毎年「昼顔」をカーテンにしています。夏場は涼しく感じますね。

http://green.ap.teacup.com/page1nosai/
投稿者:omotann
>mariさん
緑とは、母はシンプルながら素晴らしい名前を頂いていたものと、改めて感心しています。
そしていつまでも国民の祝日として祝福されるのですから。

朝顔の種を蒔いたのは随分と久方ぶりで、今からワクワクしています。
見事な花を楽しませてくれた後は、その種を来年植える…。
子供のころはよくやりましたねぇ。
mariさんのお陰でそんなことを懐かしく思い出しました。


http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:mari
「みどりの日」にお母様のことを思って、種を植える。
素敵なことをされましたね。
芽が出て茎がどんどんと伸び、葉を広げ、花を咲かせる。
それを愛でながら、ゆっくりと時間をお過ごしくださいね。

そして来年また―。
出来た種を植えるというのはいかがでしょうか(^^)
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ