2014/5/5

低糖質お菓子  Miki的スイーツレシピ

低糖質のデザート2種。

クリックすると元のサイズで表示します
いちごとマスカルポーネのムース。


冷凍していたいちごと水切りヨーグルト少々、ミルク、マスカルポーネ、甘味料、バニラ香料、いちごのリキュールをミキサーして、ゼラチンで固めただけのシンプルなデザート。 いちごの糖分はありますが、比較的低糖質な方だとおもいます。  マスカルポーネといちごは、本当に相性抜群です!


クリックすると元のサイズで表示します
こちらも、いちご入りですが、、、「カッテージチーズのミニスフレチーズケーキ」

低糖質かつ低カロリーを目指して、、、粉は少量のグルテン粉とコーンスターチですが、極力控えて(小さじ2杯ほど)、甘みは甘味料(ステビア)と香り(バニラ)と塩少々で引き立ててみました。 焼く前に、刻んだいちごをトッピングしたので、酸味もアクセントになって、十分甘みを感じられます。


低糖質のお菓子は、なるべく粉ものを使わないということに行きついてしまいがちなので、チーズベースのものが必然的に多くなってきます。  でも、チーズ好きな私としては、問題ないですが。。。


チーズの食べ過ぎで、コレステロールが高くなってしまった、父親。(ー。ー;) 今は、きっぱりチーズを断ったようですが、私も気をつけた方がいいかな。。。

総コレステロールは若干高めでひっかかってましたが、、、高いのは善玉コレステロールみたいで(基準値以上)、悪玉はそれほどでもなかったので、医者には問題ないと言われてますが。。。 善玉の高過ぎで、何か健康に問題がおこることってないのでしょうか?  

まあ、何事もバランスが大事ということで、一点集中はなるべく避けようと思います(多分無理ですが・・・(ー〜ー;))
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ