2014/1/4

新年初ワイン&チーズ!  チーズ

正月3日もあっという間に終わり、さて、今日から早速初合わせです(^0^)9


新年一発目のチーズは、こちらでした。。。

クリックすると元のサイズで表示します
フランスの「モルビエ」という2層になった、珍しいチーズ!年明け早々に、松山三越のいつものチーズ売り場でゲット!

そして、またいつものことですが、わがまま言って、ちっちゃく切っていただきました(^^;)(ホントごめんなさいm(_ _)m)

私が行くと、どんどんチーズが切り刻まれて、ありえないミニサイズチーズが出来てしまって、、、ホント疫病神だわ。。。(^。^;)  でも、どうしてもちょっとずつ、いろんな種類食べたい願望が押さえられないの〜〜〜(>0<)m(_ _)m

クリックすると元のサイズで表示します


こちらのチーズは、見たことはあったけど、食べるのは初めて! ミルクのコクがあって、とっても美味しい♡

赤ワインに抜群の相性でした。


ちなみに、合わしたワインはこちら・・・

クリックすると元のサイズで表示します
フランスの???いただきものなので、よくわかりませんが^^;) とっても美味しい赤でした。。。

フルーティーだけど、しっかりボディもしてて、飲みごたえもあって、ポイント高いです!

ミッキーポイント90点くらいいってるかな。。。(好みの問題ですが。。。)

クセがなく、飲みやすいワインでした。




さて、せっかくチーズの話題なので、、、


本当は年末にしたかったのですが、


昨年2013年のMIKI的チーズランキングの発表!!


第3位!   画像がないのですが、、、イタリアのチーズから、「ランゲリーノ」

こちらは、白カビ系だと思うのですが、とにかくクリーミーで、常温に戻すととろとろ〜〜んでめっちゃ美味しいです。フルーツやジャム、はちみつなど、甘めのものにとてもよく合います!

2ヶ月に一回は欲しくなるチーズ!!


第2位!  
クリックすると元のサイズで表示します
昨年の11月に松山三越さんで出会って以来、超ハマってます!
「ペコリーノブラックトリュフ」

チーズ自体の塩分は意外と控えめで、トリュフの香りがもう半端ないです!!

トリュフ好きにはたまりません♡

このころから、トリュフの香りにみせられて、、、完全にトリュフの虜になってしまってます。(しかし、高価なので、なかなか常備出来ないのが(;〜;))



そして、第1位は、、、
クリックすると元のサイズで表示します
新宿伊勢丹のイタリア展でゲットしました「トルタディペゲラ」

なかなか名前が覚えられなかったのですが、味覚というのはおそろしいもので、、、、どうしてももう一度食べターイと思っているうちに、勝手に名前がインプットされてました(^^;)


催事の時の商品なので、それ以来どこに行ってもなかなか出会えなくて悲しい。。。  

とにかく、ミルキーでとろんとろんで美味しいのですよ〜〜。。。

クリックすると元のサイズで表示します


あくまでも個人的、勝手なランキングですので、あしからず・・・。


今年はどんな、おもしろ美味しいチーズに出会えるのか今から楽しみだな。。。♡
ますます、チーズ&ワイン街道まっしぐらな1年になりそうです!(もちろん、マリンバありきですよ(^。^;))

1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ