2013/11/11

今日はチーズの日!  チーズ

11月11日は「◯ッキーの日」だとばかり思っていたのですが、実は「チーズの日」でもあるらしいですよ〜♡


というわけで、最近のMYベストチーズ!トップ3を発表クラッカー


まずは、第3位!

クリックすると元のサイズで表示します
アルピヌス!(牛、ウォッシュ、イタリア)

昨日買って来てもらったばっかりですが、、、(^^;)
実は、このアルピヌス、以前にも食べた事があって、今回も同じお店で購入したのですが、以前より数段美味しくって、ビックリ(@0@) 確かに、前も美味しくはありましたが、そこまで・・・という感じだったような。。。
クリックすると元のサイズで表示します


しかーし、今回は店員さんがオススメするのも納得! 絶妙な熟成具合に、ミルクの甘い香りがなんとも後を引く仕上がりです。 ああ、ワインもすすむわ〜。  

同じものでも、やっぱりその時期その時期で、塩分や熟成具合でこうも変わるとは、、、、ますますチーズの魅力にどっぷりちゃんです(^。^;)


第2位

クリックすると元のサイズで表示します
ペコリーノブラックトリュフ(羊、ハード、イタリア)

言わずもがな、、、その名の通り、ペコリーノチーズに、芳香なブラックトリュフが混ざっております。
クリックすると元のサイズで表示します
そりゃあ、美味しいに決まっている。。。♡

でも、そんな単純な美味しさではないんだな。。。 ペコリーノは結構塩分が強くて、料理なんかによく使うものもあるのですが、このチーズは、ペコリーノチーズ自体が、しっかり旨味はあるのに、塩分は優しくて、本当に美味しいのです! もちろん、ブラックトリュフの香りにノックダウンですが。。。(^〜^;) 

さすが、お値段もかなりお高めですが、後悔しないお買い物ですよ〜!




ジャジャーーン!!

MIKI様の勝手なチーズランキング、第1位は、、、


クリックすると元のサイズで表示します
「トルタ・ディ・ペゲラ」(牛、ウォッシュ、イタリア)

デパートの催事のイタリア展で、たまたま試食して、即買いしてしまいました。

塩分はそれほど強くなく、濃厚な旨味と、甘みのあるミルキーな後味と香りが、たまりませ〜ん!!

少し、常温においてから食べると、もうとろとろ〜〜ん状態で、ディップのようにクラッカーにつけると最高(^0^)v

なかなか出会えないチーズなので、後になって、もっと大きいの買っとけばよかった〜、、、と後悔しちゃいました。

また、どこかで出会える事を祈りつつ、、、(もうなくなってしまいましたが(;〜;))



ワインもそうですが、チーズも奥が深い!   まだまだ知らないものも数えきれないくらいあるんだろうな〜〜。。。う〜〜〜ん、興味がふつふつと沸き上がってきますよ〜〜〜(^〜^)9

そんな新しい「味」との出会いへの追求は、まだまだこれからも続く。。。




1
タグ: チーズ ワイン



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ