2013/9/9

粉不使用!濃厚チョコスフレケーキ!  Miki的スイーツレシピ

ちょっとだけ、、、秋らしく、朝晩も過ごしやすくなってきましたので・・・

そろそろ、夏場はなかなか手が出なかった「チョコもの」レシピを一品ご紹介(^0−)


クリックすると元のサイズで表示します
チョコレートと卵だけで作る「濃厚ショコラケーキ」


濃厚と言っても、メレンゲでふわっとスフレっぽくさせているので、そこまで重くはありません!


粉を加えないで作るので、冷凍してもカチカチにならず、アイスケーキのような感じで、これもなかなかいけますよ〜。


<材料>

・チョコレート    ・・・50g
(なんでも好みのものでいいですが、そりゃ美味しい方が美味しいです(^^;))
・卵         ・・・1個
(・砂糖  ・・・チョコの甘さで調整(チョコが甘ければなくても◯)
(・生クリームor ミルクorバター ・・・ お好みでチョコを溶かす時に入れて下さい。もちろんなくても◯)

・シナモン、塩、  ・・・少量いれると甘みが引き立つ
・ブランデー等好みの洋酒  あれば・・・


1、卵白に少量の砂糖と塩を入れ、しっかり泡立てて、メレンゲにする。
2、刻んだチョコを湯煎で溶かし、チョコの濃度が高い場合は生クリームまたはバターを、好みで洋酒を少々入れる。
3、2、に卵黄を入れ混ぜる。
4、3、に1のメレンゲの1/3を入れ、しっかり混ぜ、混ざったら、残りも入れさっくりと全体を切るように混ぜる。型に流して、トントンと数回落とす。(空気抜き)
クリックすると元のサイズで表示します

5、160℃に予熱したオーブンで30分ほど湯煎焼き。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


お好みで、焼き上がり直後に、サッと洋酒(ラム、ブランデー等)を塗る。
クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します



生クリームを多めに加えると、冷凍した時により、アイスっぽくなりそうですよ〜!


秋〜冬にかけて、これからますます「チョコ」頻度が増えそうですが、、、体重管理には、くれぐれもご注意を・・・(^0^;)
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ