2013/8/11

ワイン三昧〜白も赤も〜  食いしん坊グルメ

長距離移動の疲れがようやくとれたと思ったら、、、お盆の準備やら、お墓参りやら・・・でなんだかんだとバタバタ続き。。。(ー〜ー;)


脚の痛みもなかなか完治しないから、ジョギングは出来ないし、ウォーキングじゃやっぱり物足りない!!

う〜〜〜!!(>〜<)ストレスたまる〜〜〜!!


で、結局そんなストレスのはけ口は、これになってしまいます(^^;)

その1、
クリックすると元のサイズで表示します
最近、さすがに暑いのでちょっと白にも興味が、、、

T島屋の地下のワイン売り場で仲良くなった店員さんが、店頭にはすでになかったものを、わざわざ出してきて、かなりの自信をもってオススメするので、ついつい購入(^^;) 
チリの白だけど、ぶどう品種があまりみなれないものだったので、私も興味津々。 


その2、
クリックすると元のサイズで表示します
こちらは、いつもお世話になっていますM越のワイン売り場から。。。 
前回気に入ってたものを狙って行ったのですが、残念ながらどれも売り切れ(;〜;)

いつも長話しちゃってご迷惑をかけている店長さんにまたまた相談。 

本当は、めっちゃ濃い赤が好みではありますが、さすがに暑いので、ちょい軽めで、でもしっかりフルーティーな果実味があるやつで、酸味は少なめ・・・でもって、お手頃なものを。。。(^<^)

という、無謀な注文をつけて、、、さんざん困らせたあげく、選んでいただいた一本!



クリックすると元のサイズで表示します
そんな、ワインに欠かせないのは、やっぱり美味しい「チーズ」でしょ!!


よーし!準備は完璧じゃ(^0^)/


というわけで、、、、

ワイン会開始!! (といっても、ほぼひとりで楽しむわけですが・・・(^〜^;))
まずは、おススメの白!

白はホント飲まないので、完全に初心者でございますが、、、う〜〜ん、なかなかいいですね。

なんだか、ライチっぽい香りがあって、香りは甘いけど、後味はスッキリと辛口で、、、ついついがぶ飲みしてしまう感じです。

ジャムをトッピングしたブリーチーズと抜群に合いました!!


でも、結局、最後は赤に行きたくなってしまうのです(^〜^;)
クリックすると元のサイズで表示します
おお〜〜!! 開けた瞬間から、めっちゃフルーティー&フローラルないい香りがしてますよ〜。

飲み口はかなり軽めですが、ボディはある程度しっかりしてます。

さてさて、チーズとのマリアージュはいかに???

クリックすると元のサイズで表示します
今回一番おすすめされた、ラングルチーズ!ですが、、、予想よりもかなり熟成され過ぎた感じで、さすがの私もこれは匂いにノックダウン(>0<)

しかーーーし、不思議な事に、ワインとともに口に入れると、、、


あ〜ら不思議(@0@)


チーズの臭みは消え、さらにワインが大変身してしまうのです!!


まさに、ワインとチーズのマリアージュ堪能♡

クリックすると元のサイズで表示します
さらに、タレッジョに合わせてみたところ、、、さらに相性抜群!!v▽vv▽vv▽v

この赤の酸味やタンニンなどの角がとれ、フルーツ感が倍増! そして、不思議な事に、めっちゃいちごジャムの味がしてくるのです!!


これは本当に美味しい!!  ワインも、チーズもそれだけじゃ、まあそんなもんか、、、程度だったのに、1+1が20くらいの相乗効果を生むって、やっぱ、この感激やめられないですね〜ウッシッシ



ワイン&チーズのマリアージュで元気チャージ完了!!


また今日から頑張るぞ(^0−)9

0
タグ: ワイン チーズ



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ