2013/7/23

新作!夏のクールパン(^0−)v  手作りパン

最近ちまたでよく見かける、「冷やしパン」。

通常、常識では、パンは冷蔵は厳禁!! 劣化が早まって、パサついて美味しくなくなるのですが、、、

夏はやっぱり冷たいパン!魅力的です。


何度も、試行錯誤を重ね、ついに、ブリオッシュ風の冷やしパン! 完成しました(^0^)/


クリックすると元のサイズで表示します
それも、作り方のこだわりとして、とにかく楽に、いつもの放置プレーでできちゃうレシピで考案。

 

<ブリオッシュ風マンゴーカシューのクールパン>

・卵黄  ・・・1個
・ミルク ・・・卵黄とあわせて120g
・トレハロース ・・・15g(なければ、はちみつで代用)
・はちみつ  ・・・30g(甘さはお好みで)
・塩     ・・・2g弱
・ドライイースト ・・・小さじ1/2弱
・強力粉    ・・・120g
・アーモンド粉 ・・・20〜30g
(・クリームチーズ ・・・30g)
(・オリーブオイル ・・・10g )クリームチーズ&オイルの代わりに、バター40gでも◯

・ドライフルーツ&ナッツなど ・・・今回はマンゴーとカシューナッツ!お好みで



最後のナッツとフルーツ以外の材料を、上からとにかく混ぜるだけ! 
混ざったら、ナッツとフルーツ類を入れてさらにへらで混ぜる。
ボールにひとまとまりにしたら、ラップして常温で1時間放置。
ちょっと膨らんだところで、一度、一周程度混ぜてガス抜き。
またラップして2倍くらいになるまで放置。
膨らんだら、そのまま冷蔵庫へ一度冷やす。(この行程は飛ばしても可)
軽くガス抜きして、パウンド型に入れて、ラップをして、また、2倍くらいになるまで暖かいところで(25℃〜30℃)放置。
オーブンを180℃で予熱して、20分ほど焼いたら完成!! ああ、書くの疲れた。。。(^^;)
 クリックすると元のサイズで表示します

もちろん、そのまま食べても◯ でも、是非冷やして食べてほしいな。。。
クリックすると元のサイズで表示します

ポイントは、トレハロースの保湿性なのですが、トレハロースなんて常備してる家庭はそうそうないと思いますので、
はちみつでもある程度代用可能です。でも是非これだけは、入れてほしいもう1つのポイントは、、、

アーモンド粉(アーモンドプードル)

これを入れることで、味にコクがプラスされるだけでなく、しっとり感が持続する気がします!!

焼き上がりの暑いうちに、シロップを表面に塗ると照りが出て、きれいに仕上がりますよ〜〜ん(^0^)/


とにかく、捏ねなくていいので、ラクチンなのがいいです♡

是非、興味が沸いた方、お試し下さいませ〜〜!


そんな、パン作りの合間に、もう一品冷たいデザート!
クリックすると元のサイズで表示します
いちごのマスカルポーネチーズムースとブルーベリージュレのデザート!!

ちょっと、遅れたけど、大事な相方の誕生日のケーキ代わりに作ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します

まあ、いつものごとく、適当な配合なので、レシピを聞かれても困りますが(^^;)

ミルサーで、作れば超簡単に出来ますよ!




クリックすると元のサイズで表示します
そして、本日のワインとともに。。。


クリックすると元のサイズで表示します
ああ、このひとときが幸せ〜〜〜♡ といいたいところですが、なかなかのしっかりボディーの辛口! 

暑い日には、ちょっとキツかったかな。。。(^〜^;)


1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ